okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

諸江屋 金龍山

2011-05-13 22:28:47 | 金沢・能登のおやつ

 少し前に、金沢に行ってきました。

 兼六園の時雨亭でいただいたお茶のお菓子、諸江屋の「金龍山」です。

 諸江屋といえば、落雁で有名な金沢のお菓子屋さんですが、生菓子もつくってるんだ!

 きみどりの練りきりに、黄色のてんてん。春らしいなぁ。中は白小豆のつぶあんです。

 「金龍山」とは、前田家の菩提寺のある野田山の別名のこと。時雨亭のための特別製です。お菓子は県の委員が選定していて、2か月ごとにかわるそうです。(このお菓子は4月のもの。)

 茶の湯が盛んな城下町、金沢。いろんなお菓子がありそうです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもめの玉子 | トップ | 諸江屋 濃茶落雁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金沢・能登のおやつ」カテゴリの最新記事