パレスホテル東京の秋のアフタヌーンティは・・・なんと!鍵善良房さんとのコラボ これはどうしても行きたくて・・・ しかも、10月は
菊、11月は紅葉のお菓子になると聞いて、11月早々におじゃますることに。
ますはじめに・・・お干菓子と辻利のほうじ茶。
紅葉、垣根?、白いお花は菊寿糖。こちらは鍵善さんの定番の人気菓子。辻利のほうじ茶・・・うれしいです!香りがたちますね。
続いて、お重の三段重ね。
一番楽しみだった和菓子ゾーンの1段目
実りの秋をイメージした枝豆と柿のすはま、紅葉の干菓子。栗蒸し羊羹、胡桃羊羹、おひもさん、紅葉の生菓子(こなし製)。
鍵善の羊羹は初めてだと思うのだけど・・・これ、おしいかった!栗蒸しには栗がごろごろと(反対側の切り口にも栗、栗!)。胡桃もぎっしりです。これはぜひリピートしたい! まるでおいも!な「おひもさん」はシナモンが香る焼き菓子。さつまいもと白あん入りのやさしい甘さです。
2段目は華やかなスイーツ。
右上から、丹波栗のカスタードケーキ(グラス)、「ぶぶあられ」風ライスパフ、シャインマスカット、茶巾をイメージしたチーズケーキ、日本酒ロールケーキ、紀州南高梅の梅酒ジュレ(切子グラス)、鍵善の黒糖ときなこのパンナコッタ。
カスタードケーキには、パレスホテルの和デザインをプリントした千代紙チョコレートをのせて(ココももみじ!)中には栗とカスタードクリーム。ロールケーキはキャラメル?クリームをロールして、さらに鍵善さんのくず粉入りのみたらしあんがセンターに。あまじょっぱいー チーズケーキはフロマージュブラン風のふわふわレアで、中に柿も入ってました!
3段目はごはんもの。
柴漬け味のごはん、プロシュートと九条葱、ちょっと暗くてわかりにくいですが、海老芋とフォラグラのオペラ、聖護院かぶのパンナコッタ、京みぶななのキッシュロレーヌ。
パンナコッタは甘味がほどんどないのでポタージュのようでしたよ。柚子ジャムをのせて。
スコーンは2種。プレーンと宇治抹茶。
こちらの黒蜜も鍵善さんのもの。鍵善のくずきりも看板メニューですものね。ずいぶん前ですが、お店で食べたときの記事です☆
テーブルがいっぱい!
メニューのお写真はこちら。
さすが、きれいに撮ってますね。
お茶は、季節のお茶のアップル&ピーチ(煎茶ベース)、ハニースイートポテト(ほっくり甘めの香り)、カフェラテ、ほうじ茶をいただきました。ポットではなく1杯ずつのサービス。
「京のおもてなし」、¥5200+税サでいつもよりちょっとお高めですが、ワタシとしては大満足です!
ラウンジは混んでいるので、おとなりのバーでいただくことに。
初めて! 大人の空間
ソファ席側はこちら。これは・・・龍?
パレスホテルには若手画家の作品が随所にあるので、これもきっと、その1つかと。
今回も満喫
冬のアフタヌーンティーもおいしそう! うさぎちゃんがカワイイ
今回は鍵善さんとのコラボでしたが、いつもは赤坂の青野さんの和菓子だとお聞きしました。