okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

津田陽子さんのフロール

2016-07-06 23:16:01 | ケーキ

 4月、日本橋三越のカルチャーサロンで開催された津田陽子さんのお菓子講習会に参加してきました 「男子おやつ塾」といいながら、参加者のほとんどは女性ばかり(笑)。

 平日の夜だったので遅れての参加になっちゃいましたけど・・・津田陽子さんのフロールを目の前で教えていただけるなんて、うれしい限り!なんていったって、予約は1年まちともいわれていた幻のロールケーキです

 津田陽子さんのフロールは、スポンジがきめがこまかくて、ふんわりしてて、美しくて、そしておいしい 一瞬、生クリームかと勘違いする真っ白なホワイトチョコクリームも津田さんならでは。

 本も何冊かもっていますが、やはり、限られた文字や写真だけじゃわからないことも多いですものね。 あまりにテンポがいいので、聞き逃した部分もたくさんあったような。。。 無駄のない説明っぷり、かっこよかったです。これぞプロ!

 お話によると、どんどんレシピも進化しているそうです。 たしかな経験に基づいたレシピ・・・科学、ですね。

 最後に、フロールと、ミニフロール2種を試食させていただきました♪

 こちらは、抹茶とごま。

 ごまは、クリームもごまクリーム!

 

 以前は、津田さんのフロールをイートインできるカフェが京都市内にいくつかありましたが、今はどうなのかな。前はIyemonにもあったのですよ。 

 久しぶりのフロールにすっかり満足  

 ん、復習ですか? うーーーん(笑)。ロールケーキは、巻くのが苦手でいつも失敗しちゃいます。でも、津田さんのフロールは、うまく巻けなくても確実においしい

 

津田陽子オフィシャルHP

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランソア喫茶室 ロールケーキ | トップ | DO TABELKA 皐月定食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-07-07 03:03:24
なんか懐かしい?感じがしますね

一世を風靡したロールケーキ・・という感じで ^ ^

あたしも一時ロールケーキに凝った時があって
あちこち食べ歩きましたけど
ブームは去ったとは言っても
定番の人気がありますよね〜

ここのはホワイトチョコクリームがいいですね
返信する
Unknown (okashihime)
2016-07-08 00:50:04
津田さんのフロールは、いつみてもきっちり美しくて!
スイスロールとよびたくなるような定番系のビジュアルですよね。

初めてたべたときは、ホワイトチョコだとわからなかったけど、
とにかくクリームがおいしい!と思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ」カテゴリの最新記事