okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展 @京博

2014-11-29 18:12:26 | 美術館のおやつ

 まい泉の三階建て弁当を食べてむかったのは・・・京都国立博物館の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展!

 4年の修復を経て、初公開となる鳥獣戯画。今回の修復作業で、長年のナゾが解明されるなど話題の特別展、行列覚悟です!

 こちら、博物館入口。

 うー、もうわくわくです♪

 庭園内には、鳥獣戯画のイラストがあちこちに隠れていて、こんなスタンプラリーも。

 全部で6か所、ありました。

 ・・・紙、持っててよかった

 金曜の夜間開館を狙っていったのですが・・・やっぱりすごい人。。。60分待ちです 幸いお天気だったからよかったけど・・・。さて、がんばって待ちまして、いよいよ入館!

 こちらは明治古都館の入り口。

 巻物になっている!いいね、こういうの、大好き!

 今回の特別展、フライヤーのデザインもよかったし、どういう方が企画したのかな。とても興味があります。

 さて、写真はここまで。

 中は、鳥獣戯画の展示室でさらに30-40分待ち・・・とまたまた行列で、博物館をでたのは、なんと9時!

 さすがに疲れました。。。 しかも、東京でも鳥獣戯画展、開催するのですね。知らなかったー でも、東京はもっとすごいことになるかもです(台北國立故宮博物院展も3,4時間待ちだったし!)

 4巻全部一度にみられて、貴重な時間でした。 巻によって画風が違ってておもしろかった!

 最後に、売店でおみやげを。

 特別展記念の和菓子です♪

 おさる、うさぎ、あとこれは・・・かえるの足跡?

 おさるは柚子風味の桃山、うさぎは紫蘇味、かえるは抹茶味のたぶん桃山。

 ちいさめだけど、しっかしりた味でおいしいですよ お茶のお菓子のもよさそう♪

 3年前にオープンした大阪の「isshin」さんのお菓子です。甘春堂さんで修業した職人さんなんですって。なるほど、本格的

 6個入りで¥900でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まい泉 東京駅丸の内駅舎 3... | トップ | マロンロール @京博 平成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事