okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

とらや ゆめうさぎ

2023-01-04 22:32:17 | 和・とらやのおやつ

 とらやさんの新年のお菓子

 今年の歌会始のお題「友」にちなんだ「友との小道」(¥500+税)は、紅と黄のにおいをあしらった薯蕷まんじゅう。カーブした焼き印は道を表現していて、道すがらお友達と語り合った思い出を表しているそうです。幸せな記憶にほのぼのしますね。中は白小豆の小倉あん。めっちゃおいしかったです!

 干支のお菓子は、「ゆめうさぎ」(¥500+税)と「雪中兎」(¥470+勢)。 

 くるんと体を丸くして眠る白うさぎさん。カワイイ!

 甘味すくなめのお餅で中はこしあん(御膳あん)です。

 薯蕷生地の中に白小豆は雪の中の野うさぎ、抹茶味の蒸し羊羹は雪の下の新芽を表現しているそうです。

 すばらしい表現ですね さすがとらやさん! 

 干支の羊羹「駆けうさぎ」(¥1800+税)。

 紅白でおめでたい!

 小型羊羹の箱もうさぎさんです🐇

 こちらもカワイイ。特に新緑のお顔がすきかも!

 「夜の梅」は風呂敷と同じデザインかな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fairycake Fair バニラ干支... | トップ | なか又 ふわふわわぬき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和・とらやのおやつ」カテゴリの最新記事