okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

叶匠寿庵 @新丸ビル

2008-05-27 23:31:17 | 丸の内近くのおやつ

 新丸ビルのB1階に、叶匠寿庵のショップがあります。同店は滋賀県大津市に本店がある和菓子やさん。伝統的な和菓子はもちろん、レアチーズ風の冷菓やロールケーキなどいまどきのお菓子も並んでいます。

 新丸ビルのお店には、小さな喫茶スペースもアリです。

 こちらが抹茶パフェ(¥945)。葉っぱのふたの下には、もちもちの白玉団子に、抹茶アイス、バニラアイス、そして葛ようかん!!!これがめちゃおいしかったのです~。抹茶、あんの2つ味。ぷるんっ♪とした食感、ひんやり冷たくてみずみずしい!寒天ならよくありますけど、葛ようかんなんて贅沢だわー★昔、こちらの「岩もるみず」という葛菓子をいただいたことがあったのですが、おいしかったなー。透明な葛の茶巾しぼりの中に、ずんだあんとこしあんがはいっていたのです。また食べる機会があればいいのだれど。

 このほか、ロールケーキのセットや、おぜんざい、あんみつ、わらびもちなどもありますよ。(ただ、喫茶スペース、ちょっと狭すぎ感が・・・。無理しすぎでは・・・?)

 京都の哲学の道沿いにもお店があるので、見かけたことがある方も多いかもしれませんね。デパ地下にもたくさん出店中です。東京方面では本格的な生菓子はあまりおいてないようですが、少しでいいので(季節ものなど)だしてもらえたらうれしいなー。昔、伊勢丹でも出してましたよね!

叶匠寿庵HP 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森幸四郎のかすてら | トップ | POINT ET LIGNE ポワン・エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丸の内近くのおやつ」カテゴリの最新記事