okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

春日荷茶屋 万葉粥

2012-11-25 18:11:38 | 奈良のおやつ

 奈良駅から、まっすぐ三条通りをぬけて奈良公園を進んでいくと、突き当たりにあるのが春日大社。近鉄奈良駅から東側に広がる奈良公園はは、隣接する東大寺や奈良国立博物館、春日大社などもも含めると、600haを超える広さになるのだそうです! いやー、広い!

 春日大社に参拝する途中、かるくごはんをいただきました。

 「春日荷茶屋」の「万葉粥」(¥1050)。月ごとにかわるお粥と、おばんざい?のセット。10月のお粥は、さつまいもと栗!ほくほくした甘みと、上品なこんぶだし、白みその香りがいいお味になっています。11月はきのこ、12月は長寿粥、1月は七草(7日以降は紅白餅入り!)、なんですって! どんなお粥なのかしら?気になる~。

 存在感のある一の鳥居。奈良の町にそのままなじんでいるところがいいですね。

 鹿さんが多いので、こんな標識があちこちにあります。

 鹿さん、あれ、バンビ模様じゃない?と思ってみていたら、夏と冬とで毛の色が違うんですって。 デジカメの電池がなくなりそうだったから、鹿さんの写真は撮らずじまいでしたが。。。

 

春日荷茶屋 HP

奈良市春日野160 0742-22-7788 10:00-16:00 休:月

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和洋菓子店 とらや | トップ | たかばたけ茶論でティータイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良のおやつ」カテゴリの最新記事