okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

山本山でお茶 @日本橋

2011-01-28 20:00:20 | 和のおやつ

 日本橋にあるお茶と海苔の「山本山」。こちらも、創業1690年という老舗です。

 お店の奥に喫茶室があり、お茶とお菓子をいただくことができます。お茶は、抹茶、煎茶、ほうじ茶、玉露などから選べて、お菓子は同じく日本橋の長門製。

 ちいさめなので、大きくします★

 お皿が日本橋!!!かわいいー。

 この日のお菓子は「栄松(さかえまつ)」。 表面に松の焼印と焼き色、・・・香ばしいです。まだできたて?

 お茶とお菓子のセットは¥600。お得ですね!

 店内では、お茶漬けもいただけます。おいしそう!

 店頭の休憩スペースでは、うさぎやのどら焼きをお茶と一緒にいただくこともできますよ(たしか、お茶とのセットで¥350)。

 小さな茶箱がディスプレイされていました。 

 茶箱、いいですよね! 作りがちゃんとしていて密閉性もあるので、お菓子の材料や大きいサイズには冬服をいれたりしてます。田舎のお茶屋さんでは、お正月の初売りに、茶箱+商品(お茶とか)の宝箱を売ってるんですよ。茶箱だけ買うと結構高いから、そういうときに手に入れたりしてます。

 

山本山 HP

東京都中央区日本橋2-5-2 03-3281-0010 10:00-18:00

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一保堂 嘉木 @丸の内 | トップ | 岬屋のお菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事