これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

土曜日の過ごし方をつらつらと

2022年01月23日 06時26分45秒 | 日記
土曜日の過ごし方をつらつらと(いつも通りともいう)
前の晩、夜更かしをしたので
1時間の寝坊。
6時に起床して、朝のルーティン。
平日と同じく
珈琲のお湯を沸かしてから、洗濯機を回す。
食器を片づけ終わる頃にはお湯が沸くので、コーヒーをハンドドリップ。
蒸らしている1分の間にスロトレスクワット7回。
今回のコーヒーの粉もやや細かめなのか?時間がかかる。
珈琲を飲みながら、メールチェック&ネットサーフィン。
自分のブログを書き上げるころにはワンクール(?)起床から1時間半経過している。

かみさんが起きてきて
「掃除・通院・休日出勤・観劇・・・。東京に行っていいかしら?」
まぁ、よくわからないけど
「お忙しいのならば、お掃除は全部引き受けましょうか?」
「たすかるぅ。」
前日、休日出勤しなくて済むようにえいやっと仕事済ませてきたから
時間も気持ちも余裕があるのだな。(走れないし)

朝散歩を兼ねて
デニーズへ
今日も和朝食のしゃけ・納豆
前回ご紹介した、海苔巻きの画像を撮りましたよ。

「皮膚科に送って行って!」
はいはい。
看護学科・パン屋でアルバイト
アルコールでの手指消毒をする機会が多い娘、
アルコールで手があれる、ひどいときには出血するそう。
皮膚科の番号札取り。
「午後4時にも送って!」
「さあね。」

で、帰宅後に本日は1階リビング・和室・キッチン・廊下・脱衣所のデフォルトに加え
トイレ2か所・洗面所・2階洋室・2階和室・廊下・階段の掃除をやりました。
娘の部屋以外は・・・。でも、そんなに時間はかかりませんよ。やっぱりワンクールぐらいですかね?

ランチには、近所のイタリアン。
小さなお店の奥に通される。
お料理はおいしいかったのだが・・・。
お隣に来たおじいちゃんたちには参った。
マスクをせずに、大きな声で話し始め、
ビールやハイボールやよくわからないがアルコールをどんどん注文。
さらに、声は大きくなる。
わたしたちは
安心して楽しく食事することができず
1皿くると急いで食べて次のお皿が来るまでマスク着用。
どうやら、今後行うゴルフ旅行の相談をしているらしく、
「グリーンで○○している人は常識がない!」
(○○は覚えていませんが)
君たちに常識を語ってほしくないと思った。
常連さんらしく。お店の人も困ってはいそうだが何も言わない。
(後から考えれば、やさしく
「声を落としてくれませんか?」
ぐらい言えばよかったかなと)
思ったが、その時は早く出よう!
としか考えられませんでした。

おじいちゃんたちは、自分の時間を楽しんでいるようでしたが、
わたしたちは食事の時間を楽しめませんでした。
周りのことに少し気をつかってもらえるといいのになと思います。
そして、世の中いろいろな人がいるのだと感じました。
ですので、この先、感染症のことだけではなく
鈍感であるがゆえに周りの人に不快な思いをさせることがないように
自分も気を付けようと思いました。

帰宅後
床暖ヒーリング昼寝
「ミステリというなかれ第2話後半」
「ホワイトドクター第1話」
など(暇なので)撮りためていたドラマ視聴。
4時過ぎ、皮膚科に娘を送った。

さて、夕ご飯の買い物にでも行くか、
5時過ぎの暗い街を散歩。

明るい街も暗い街も
自分の足で散歩できるのは幸せ。

夕ご飯は
今週の土井先生紹介
「スペアリブと大根の塩煮」
レシピにある分量のスペアリブが売っていなかった(最後の1パック)
ので、調味料(塩と酒だけですが)を計算するも目分量(笑)
スペアリブを塩でまぶして90分放置している間にお風呂に入る。
入浴読書。

あとは
大根と40分煮るだけ。
「めっちゃ、美味しいよ。」
と土井先生はテレビで言っていた。

大根は最高
スペアリブは塩が足りなかったか?
と思ったが、
ダイエット中で
夕ご飯は炭水化物抜きを宣言していた娘は、
ご飯3杯食べていました。
娘の意志が弱いのか?
このお料理、本当においしいのか?
さて、どっちでしょう?

10時半ごろ
感染者1万人を突破した東京に
観劇に行っていたかみさんが帰ってきました。
玄関から洗面所→お風呂場と直行していたので
ほとんど会話&接触せずに
私は就寝
でも、寝室が同じなので意味ないか。

さて、日曜日。
今日は何しようかな?
何にしても
お休みを満喫しましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日は笑顔で走り切れたの... | トップ | 朝ご飯画像 和朝食アレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事