これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

事故なく 安全に 火曜日

2023年04月26日 05時18分56秒 | 日記
朝から
後方のトラックにあおられた
と自分では感じたが、
あおっている方には自覚はないとのことなので
多分
車間距離が短い方なのでしょう。
前にいる運転手は怖い思いをしていますよ。

さて、
この日は「リレー練習の初日」
早く出勤して
選手用のビブスを用意して・・・。
と思って
普段より20分早めに出勤。

既にS先生が職員室でお仕事をしていました。
(6時半、K先輩はもちろんI先生も出勤していました。)

「昨日みんなで手分けして、ビブスを分けてポストに入れてあります。」(S先生)
「ありがとうございます。お手伝いできませんで。」
前日は、既に登校したようにリハビリに遅刻するぐらいのスケジュールだったのだ。

では、
ということで教室のことを済ませて
校庭の整備。

今年からA先生が体育主任で
リレーの練習の詳細を打ち合わせる時間もとれなかったので
「こんな感じかな?」
とリレー練習のラインを引く。

出勤されたA先生に
「昨日はビブスお手伝いできなくてすみませんでした。
 リレーの練習で私にできることはありますか?」
とお尋ねすると、
白組の補助をしてほしいとのこと。了解です。
回戦リレーをやる予定だあるとのこと。
これは予想外。朝引いた線は使えません。(6時間目のクラブでは使えたので結果オーライ)

さて、
児童が登校してきて
朝の時間は
「縦割り班結成式」
体育館に全校児童(80名弱ですが)集合し
10班に分かれて縦割りのグループ確認。
(たったこれだけでも大変だったのですよ。・・・なんでって思いますよね。)
各担当者がグループ写真を撮影して終了。(まぁ、これはいいですよ。)

1時間目 国語
前半の半分は翌日の1年生を迎える会の練習
漢字テスト直し
話す聞くスキル「短いセリフ・先生」に突入
ラスト10分ほど 読書(図書館探険で借りた本を読む時間)に事務仕事をさせていただきました。

2時間目 図工
「えのぐじま」の説明
教科書中心にイメージ作り
楽しく、意欲も喚起できたかな?

3時間目 体育
運動会練習の2回目
音楽係も結構大変
準備運動のエアロビの時
主担当のI先生が(1年生担任)で見学児童の対応に戻っていて体育館に不在
音楽をかけてからステージに登り、前半前で踊る。
(3年生担任はフリーでそこにいる若者なのだから
 気が付いて進んでステージに上がってほしいところなのだが、
 たぶん、私が前にいることも気が付いていないのでは?)
縄跳びの練習もこの日が初めて。
3年生3分間、2年生2分間(同時進行)
1年生はまだ、注文した縄跳びが届いていないということもあり
見学
ここまで、私が担当
この後、水分補給休憩をはさみ
I先生に本格的にバトンタッチ
ダンスは楽しく進んでいきました。

4時間目 算数
前日欠席した児童のために
復習を少ししてから
足し算の筆算の続き
この日も予定通りには進まず。
いや、驚きの実態でした。

給食

昼休みには、リレーの練習
1年生は集合に時間がかかる。
2年生以上は、まずまずの時刻に集合できました。
A先生はとても丁寧に説明をされるので
活動時間はあまりとれませんでした。

掃除
ショート学習タイム
タブレットで、
1年生の国語をやらせました。
タブレットを設定することがメイン。
ほぼほぼ全員、タブレットの設定ができたかな?

5時間目は学級活動
体育館で1年生を迎える会の会場練習
これも驚きの実態でしたが・・・。
前半2年生が使わせていただいて(2年生の体育館使用のコマでしたから)
後半は主役の1年生にゆづるという予定。
入れ替わりの時間のを使って2年生から1年生にプレゼントを渡すパートだけ練習させてください、
と打ち合わせに行ったとき
1年生側では準備ができていなかったので
お伝えしてよかったと思いましたが、
約束した時刻には1年生が来ませんでした。
つまり、
2年生が待たせれている形になります。
こういう時にどのようにして待つのかが
腕の見せ所ですよね。
私は
2年生の発表の個別評定を楽しく行い待ちました。
5時間目の後半はできなかった算数の残りをやりました。
20分ほどを想定していたのですが、
上記の理由で教室に戻って来た時点で残り
10分!
でも、何とか終わらせられました。

児童を下校させて
4年生以上のクラブ活動へ(6時間目)

校庭で運動クラブはリレー
青組2連敗のあと
作戦タイム
健闘もむなしく3連敗
でも、紅組を追い詰めましたよ。

放課後を待って
K先輩とF君に
読書感想 最優秀賞を報告
言いたくてたまらなかったのですが
いつ だれに どのように いうのかが問題です。(笑)

夕方は
レイクタウン ロングラン(5.6キロですが)

夕ご飯づくり

ストレッチは少な目で寝ました。

肩は痛かったですが、
眠れないというほどではなくよかったです。

今日は
雨模様ですね。

本日も気を付けて
安全に
いってきます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに撮った 夕ご飯の画像 | トップ | 火曜日の夕ご飯も撮ったど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事