6時間目が陸上練習
5・6年生の合同体育に
その他の職員がヘルプするというスタイル。
(グッド アイデア)
低学年が5時間目終了後
下校指導をして
戻ると
5・6年生は準備運動を終えて
「3分間縄跳び」
をしていた。
(これもグッドアイデア)
私が担当する
「持久走」は5年生男子2名がエントリー(少人数学校だから)
距離は800m(今年から800mに変更になった)
この子たちは3年生の時に担任した子たちだったが、
「初めまして」・・・とは言わなかったが。
持久走とは
という短い話をした。
練習メニューは
200mトラック
①2周アップ
②1周のペースラン×2本
(1周目 49秒 2周目45秒)・・・ペースメイクしてあげました。
休憩後
③800mタイムトライアル(4周)・・・引っ張りました。
休憩後
④クールダウンジョグ 2周
⑤ストレッチ
児童と一緒に10周・・・2000m走りました。
この子たちの実力は走らせてみないと分からなかったけれど
②のペースランの時の息遣い等から
「たぶん、いける。」
と判断して、タイムトライアルも一緒に走りました。
タイムトライアルの時
2周までは後ろから声かけながら走りましたが、
2周目でペースががくっと落ちたので
3周目からは、前に出て引っ張りました。
正直、一緒に走れてほっとしました。
(抜かされたり、私が脱落したりしたら恥ずかしい。)
早い方の子のタイムで
3分44秒だったので
1000mに換算すると4分40秒だから
楽勝!
3分30秒を切ってくるとややつらくなってくるが、
3分12秒ぐらいまではたぶん対応できるのではないか?と思う。
がんばれ諸君!(笑)
ストレッチは
2人の疲労が大きい部分を多めに行って終了。
1日目の本練習は
まぁまぁの感じで終われました。
2日目以降が問題ですね。
彼らの疲労感。
モティベーションを見ながらいくつかの練習メニューパターンを
考えて臨みたいと思います。
5・6年生の合同体育に
その他の職員がヘルプするというスタイル。
(グッド アイデア)
低学年が5時間目終了後
下校指導をして
戻ると
5・6年生は準備運動を終えて
「3分間縄跳び」
をしていた。
(これもグッドアイデア)
私が担当する
「持久走」は5年生男子2名がエントリー(少人数学校だから)
距離は800m(今年から800mに変更になった)
この子たちは3年生の時に担任した子たちだったが、
「初めまして」・・・とは言わなかったが。
持久走とは
という短い話をした。
練習メニューは
200mトラック
①2周アップ
②1周のペースラン×2本
(1周目 49秒 2周目45秒)・・・ペースメイクしてあげました。
休憩後
③800mタイムトライアル(4周)・・・引っ張りました。
休憩後
④クールダウンジョグ 2周
⑤ストレッチ
児童と一緒に10周・・・2000m走りました。
この子たちの実力は走らせてみないと分からなかったけれど
②のペースランの時の息遣い等から
「たぶん、いける。」
と判断して、タイムトライアルも一緒に走りました。
タイムトライアルの時
2周までは後ろから声かけながら走りましたが、
2周目でペースががくっと落ちたので
3周目からは、前に出て引っ張りました。
正直、一緒に走れてほっとしました。
(抜かされたり、私が脱落したりしたら恥ずかしい。)
早い方の子のタイムで
3分44秒だったので
1000mに換算すると4分40秒だから
楽勝!
3分30秒を切ってくるとややつらくなってくるが、
3分12秒ぐらいまではたぶん対応できるのではないか?と思う。
がんばれ諸君!(笑)
ストレッチは
2人の疲労が大きい部分を多めに行って終了。
1日目の本練習は
まぁまぁの感じで終われました。
2日目以降が問題ですね。
彼らの疲労感。
モティベーションを見ながらいくつかの練習メニューパターンを
考えて臨みたいと思います。
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