これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

回復の金曜日

2024年05月25日 05時13分04秒 | 日記
金曜日の朝は、
ノーラン ノー筋トレ
燃えるゴミ出しついでに軽く散歩のみ

この日も通勤で
八條橋前が渋滞
55分かかる。

7時10分ごろに職場到着

昼の学習タイムのプリント準備
教室の準備などして
児童登校を迎える。

欠席は1人

1時間目 算数
2時間目 社会
3時間目 社会
4時間目 体育・・・鉄棒 暑い
体育の直後
「頭が痛い!」
と訴えた児童を職員室に誘導
(養護教諭が低学年の遠足に付いて行き、不在なので)
即、早退。
1人早退させるために
・その子を1階の職員室に連れていき説明する。
(家庭への連絡は主幹教諭がしてくれて助かる。)
・その児童の帰りの用意をして、職員室に届ける。
などをしていると給食の準備指導が滞る。
全体を優先して、個(早退児童)に対応するが
どちらも微妙に遅れるのだ。

給食後の片付けのタイミングで
「気持ちが悪いので、トイレにいってきます。」
と言って行った児童が、
「トイレで吐きました。」
と報告。
・・・帰ろう。
上記とほぼ同じような対応。

5時間目が始まる前に
「頭が痛くて、気持ちが悪いです。」
といって来た児童には
「お水を飲んで、様子を見てみよう。」
(前の2人に比べれば表情等が悪くなかったので)
と様子を見させるも
5時間目終了時に
「まだ頭が痛いです。」
と言って来たので
「帰ろう。」

3人の早退への対応。
担任として
早退対応は大変です。
4階の教室から職員室を2往復することになり、
その間、その他の児童から目が離れることにありますから。
でも、
保護者連絡やその間の児童の面倒を
主幹教諭が見てくれたのでとても助かりました。

放課後は
雑務をこなし
残業10分ほどで退勤

健美の湯へ
サウナ3セット
3セット目は特に整いました。
ただ、
水風呂への入り方観察をしていて
苦笑いをするしかない場面に何度も遭遇。
もう、そのような場面を見ても腹を立てるようなことは無くなってきましたが。

ととのい椅子で
子供を遊ばせている父親にも
あきれることはありましたが
腹を立てることはやめました。
自分の感情が乱れ
整わなくなりますからね。

健美の湯から出るときに
とても体が軽くなっていることに気が付きました。
サウナの健康効果って
理屈もあるけど、わかり易く体感できます。

帰宅すると
娘が夕ご飯を作ってくれています。
美味しくいただきました。

金曜日の夜ですが
ノンアルで。

食後
娘を駅に送っていきました。
後部座席には
酔っぱらってご機嫌な
かみさんも何故か乗っていましたが。
ご本人様も
「何の役にも立ってない!」
と言ってましたが
娘は嬉しかったと思いますよ。

さてさて、
今週もやってきました週末の土曜日。
今日も人生を楽しみたいですね。
笑顔で!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日は2部練! | トップ | 読書感想キャンペーン 「脳を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事