見出し画像

よっちゃんのゆるーい日々

お盆帰省に思うことは

 お盆の時期になるといつも思うことがあります。
生まれ育った故郷も近いうちに完全撤退する事になるだろうと。
これにより帰る故郷は無くなりますが、心の中の故郷は永遠です。
 今、休耕田を太陽光発電業者に売却すべく話を進めています。地元自治会との折り合いをつけ、協定書を締結出来れば工事着工となる予定なのです。宅地については更地にして売却、墓地は墓仕舞いしたいと考えているのです。
 よっちゃんの時代に完全撤退する事はとても残念ですが、ほぼ資産価値のない田畠、宅地を抱え固定資産税を払い続けることは、次世代のために避けたいと考えています。
帰省の車の中でも世代交代についていろいろと考えてしまうのですね。

 今年のお盆は台風7号の影響で、帰省やレジャーの計画が混乱の様子。
よっちゃんファミリーでも高2&中3孫宅が家族旅行をキャンセルです。そのおかげ?でよっちゃん家へ帰ってきたので、中3男子の希望で台風襲来前のBBQをする事ができました。

男子勢はベランダで、女子たちはリビングのテーブルでオーダーバイキング形式で食べていました。

台風直撃で交通計画運休や店舗臨時休業がある中ですが、小5女子孫のパパママは強行出勤しました。
なので私設学童をしています。


そして夏休みのドリルを指導するハメになり四苦八苦しています。
今どきの小5問題(国語)は難しい😓ですねえ。
ボケ防止には最適でしょうが⁉️

勉強の後はお絵描きタイム、小5女子は4歳児の面倒を実によく見てくれます。
自分は夏休みの絵を描きながら
妹へのアドバイスを怠りません。
そして妹もこの時ばかりはお姉ちゃん❤️と言って甘えているように見えます。
いつもは名前を呼び捨てですが---







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事