見出し画像

よっちゃんのゆるーい日々

庭仕事中にカミキリムシ発見

今日は朝から庭仕事をしました。
芝生や花壇の雑草を取ります。

芝生はしっかり生えているので、雑草はほんの少しだけなので楽チン。
花壇も大した雑草も無く、作業は間延びした枝や枯れ枝を整理するぐらいで楽勝でした。

そんな中、スダチの間延びした夏枝を取り除く作業中にカミキリムシを発見です。

柑橘系にとっては大敵なので可哀想ですが直ぐに捕殺しましたよ❗️

他にも蝉が日差しから逃れように枝に止まっていましたが、こちらはそのままにしてあげましたよ。

次はモクレンの剪定です。
花後のの6月頃に一度剪定はしているのですが、徒長枝が目立って来たので追加の剪定となりました。
なんとパラソル⛱️仕立てなのです。
モクレンは成長力があり、直ぐに高くなるので小型の脚立で作業が出来る程度に高さを制御しています。

午後は芝刈りですが、芝刈り機の切れ味が落ちてきました。スパッと切れずに引き千切った様になってしまうのです。これでは葉先が枯れて見た目も優れないのですよ。


息子宅の芝刈り機を借りて、その切れ味を試してみると良好な感じがしました。 買い替え時かなあ⁉️

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花緑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事