続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

empty な oil

2013年05月22日 | ブルーな気持ち
5月22日(水曜日)    

気持ちよい青空。
気温は結構高めですが、風が程よく気持ちよく、窓を開けて車を運転していると、気持ちいい
髪の毛は、ボサボサになりますが

この時期、住宅街の庭には、可愛いBabyうさこがいっぱい我が庭のように走り回っています。



ちょっとわかりにくいですが、3匹いるんです。
兄弟で追いかけっこをして遊んでいるみたいです。
お尻が白くふわふわで可愛いんだよ。
見ているだけならね
野菜の新芽など食べちゃうから、要注意!なんだけどね




昨日は朝っぱらから慌ただしくてね

我が家のわがまま娘・みきっち17歳は、ご存知のとおり既に免許を取得し、自分の車を持ち、自由気ままに動く生活をしています。

みきっちの為、中古車を探していた2年前は、日本車がほとんど出回っていなく(探せなかった)、たまに見つけても、おったまげるくらい高かった!!!
思っていた相場よりも倍近くの値段がついている頃だったのです。

そんな中、ふと立ち寄った地元の中古車やさんで見つけた 1996年式の ご老体Accordを、破格値で購入。
本体は安かったけど、その分修理にやっぱりお金がかかりました。
 (ここは、覚悟していたので、しょうがないけどね)

*オイル漏れが激しくて、見てもらったら、PULLEYがなんちゃらで、修理。
*走っていたら、どこかのベルトが外れて、結局、クランクシャフトが折れた?落ちた?外れた?で修理。
*タイヤを買いに行ったら、ブレーキパッドの交換をしたほうがいい、と言われ、ブレーキパッドの交換。


覚悟をしていただけの修理がありました。

直しはしましたが、少々のオイル漏れがずっとありまして、ディーラーのお兄ちゃんに聞いたら、「古いし、距離を走っているからこの程度ならしょうがないよ」と言われていたので、オイルチェックだけはマメにしながら、ごまかしごまかし乗っていました。

そんなわけで、お漏らしするAccordのエンジンの下には、漏れてもいいようにお皿が置いてありました。

このオイル漏れと冬があったので、私の車はガレージから追い出され、みきっちの車がガレージに入れられていました。

先週の金曜日、時期が来たので、オイル交換にディーラーに行ってきました。
オイル交換した直後は、勿論オイルは満タンなはずなので、気にしていなかったのですが、月曜日の朝、学校へ行った後のオイル漏れの為のお皿をふと見たら、なんだか、液体が!!!!!



わかりにくいですが、今まで見たことが無いくらい、タプタプな状態。
(2L分くらいは入っていました。)
最終的には、もっと漏れてた。

これが月曜日の朝の事。

ちょっと心配だったので、昨日(火曜日)の朝、旦那を送り出し、Accordのオイルをチェックしてみたら・・・

    空っぽ!!!!!!

オイルをチェックするあの長い棒には、油がまったくついていません!!!
びっくりして、旦那に電話。
(電話したからって、何が出来るわけじゃないんだけどね
まだ、近くにいた旦那、その足で家に戻ってきてくれて見てくれました。

オイル交換したばかり、と言うことを考えると、ふたが緩んでいた?とか、漏れたオイルの量からして、そういうことしか想像がつきませんでいた(アメリカなら・・・ありえなくないし!!)。

でも、そうではないみたい。

オイル空っぽの状態では、勿論エンジンもかけることは出来ないので、とりあえず、子供たちを学校に送り、みきっちが学校から帰ってきてから、ディーラーに電話をさせました。
(自分の車だしね。母ちゃん、車の事もよくわからないし、英語もちゃんと話せないからね
そしたら 『レッカーですぐ持ってきて』と言われたらしく・・・

はい。そりゃあもう、大騒ぎさ~~~~~

AAA(JAFみたいな会社)に電話をして、レッカーの手配。

しばらく待っていると、やってきました。

お~~お会いするのは・・・2回目だね
そう、前回、クランクシャフトがだめになった時も、動かせなくお願いしていたのだ。

会員で・・・よかったね

まずは、ガレージから出さなくちゃいけないのですが、エンジンをかけることは出来ないので、ニュートラにして、ごっついにーちゃんが自力で押し動かします

  マッソーーーーー

何とか、Drivewayから出し、レッカーにつなぎます。

前輪の固定。



後ろに、お目目をつけて・・・



準備完了!



後から追っかけていくからね~~。いってらっしゃぁ~~い



痛々しい後姿を見送ったのでありました


工事でいつもの道路が通れず、恐ろしく遠回りをしてやっとたどり着いたディーラーには、既にAccordは到着していました。
見てもらったら、お父さんの言っていたとおり、‘オイルパンの破損’と言う事らしく、これの交換、と言うことになりました。

オイルパンについては、初めから、交換するか?しないか?と言う事もあったので、やっぱりねっていう感じ。
オイル交換した事で、亀裂が大きくなってしまったのだろう、と言う見解です。

問題は修理費用

果てさて、このご老体Accordに、いくらかけるのか?っというのが問題になってきます。

あまりに高額ならば、買い替えも考えなくてはいけません。
あと1年、みきっちが高校生である、あと1年何とか持ってくれれば・・・というのが私の希望。

今回の修理の見積もりは、約$400。
痛い出費ではありますが、思っていたよりは安かった?
ということで、修理決定!

かくして、みきっちの愛車・ご老体Accordは、しばし入院する事と相成りました

はぁ~、慌ただしい1日だったわ。
古い車は、何かと手がかかります




そんなわけで~~~~母ちゃん、子供たち2人のアッシー君とならざるおえなくなりました。

大きくなった子供たちは、それぞれの予定もバラバラ。
ちなみに今日のこれからの予定は・・・

2:35 K也のお迎え
3:00 みきっちのお迎え
5:30 K也を野球の練習に送っていく
6:00 みきっちをテニスのレッスンの為、隣町まで送っていく
     そのまま見学し、8時前にPickUp
7:30 K也をお迎え(これは、だんなにしてもらおう)
8:30 帰宅できるかな?

ってな予定でございます。

ここ数日おっそろしくガソリンが高くなっています。
 (リーマンショックの時と同じくらい!!!)
それなのに、それなのに・・・・ガソリン使いまくりの毎日でございます。

世の中、株価が上がって景気がいい?なんてTVで言っていますが、庶民にはまったく実感の無い日々ですな。

頑張れ!!!アタシ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yumiko)
2013-06-04 21:38:11
おぉ~!
こんな大変なことになってたのね

無事、退院して来てよかったね
返信する

コメントを投稿