一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

🅹‐1.【海外一人旅➀】西ヨーロッパ4か国編 2011.6.16~7/17

2022-08-22 07:00:00 | 🅹海外一人旅概要・計画

 カテゴリー「Ⓙ海外一人旅概要・計画」のはじめに私の興味関心事≒趣味の一つに海外旅行があります。これまでも、家内との個人的な二人旅や団体ツアーなどに参加してきました。トキが経ち、家内の両親が超高齢になり、通院、買物など何かと手助けが必要になりました。そのため、2人一緒に長期間家を空けれない状況になってしまいました。そんなことがきっかけで、私の一人旅がはじまりました。以後、過去に体験した海外旅行の概要を紹介します。近年は、コロナ禍で海外旅行がママならないので計画で甘んじています。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
         
 表題の旅は2011年のことで、もうかれこれ10年以上前になりました。
 まず、移動手段として、ANAの”特典航空券”を使って旅行することにしました。ANAのマイルが家族合算方式に変わり、団体ツアーで行った海外・国内旅行がANA便を使うことが多かったり、クレカでの買物・支払いなどで65,000㍄以上貯まった折でもありました。時期や場所で違いはありますが、当時は55,000㍄でロンドン、パリ、ニューヨークなどが往復できました。ただし、燃油サーチャージ料が別途必要ですが、それでもおトク感があります。


 計画を開始したのが出発の半年前のことです。旅行時期、期間、訪問地のこ
とをアレコレ考えた結果、6月中旬出発、滞在期間は1か月。
訪問地は、
スペイン(マドリード🔁トレド)➡
ポルトガル(リスボン)➡
イタリア(ローマ)➡
フランス(パリ)
に約1週間ずつ滞在することにしました。

 🛫 出発 6/16、旭川空港発。7/17までの31泊32日一人旅のスタートです。成田空港では、成田ーパリ行きANA205便に機内持ち込みOKの3WAY方式のカバンを引き、期待と不安の気持ちいっぱいで機内に。12時間20分のフライト後、パリで乗り換え。同日深夜マドリード・バラハス空港に到着しました。 

 🏩ホテルにはあらかじめメールで遅くなることを連絡済だったので、フロント係兼経営者が待っていてくれました。あたかも昔からの親友であるかのように大歓迎してくれました。
 
今回は、航空機やホテルを全部予約して出発したので、何かと安心です。移動のための長い長~い一日が終わり、懐かしき”スペイン語の世界!”にタイムスリップ。この地からこの旅の一歩がスタートしました。いい出会い=出合いがいっぱいあることを願いながらー。


スペイン~マドリード;「王宮」


ポルトガル~リスボン;急斜面を登る電車


イタリア~ローマ;コロッセオの内部

  
    フランス~パリ;ルーブル美術館「ミロのヴィーナス」
   


コメント    この記事についてブログを書く
«  Ⓖ-17.お盆の過ぎた後の庭は... | トップ | 🅹‐2.【海外一人旅②】東欧・中... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。