一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓨ-20.果樹栽培の部(その2)~【ナチュラルファーム en】🌞

2024-05-31 09:00:00 | Ⓨ‐おススメ YouTube

 庭にブドウを栽培して20年以上になります。育て方や管理は、見様見真似でやってきたといった感じで。まあ、ある程度美味しいブドウがたくさん採れたので甘んじてきましたが、数年前プロのブドウ農家や趣味で栽培している人のYouTubeとの出合いがあり、大いに触発されました。「人生100年時代、後半を農業で頑張っている品川です!」と、脱サラして専業ブドウ農家として積極的にYouTubeを発信している【ナチュラルファームen】は、私にとってブドウの育て方の理論とハウツーを学ぶきっかけを与えてくれました。


 ナチュラルファームenの園主による紹介から引用~「愛媛県松山市の山間部でブドウを栽培しています。根域制限栽培と言われる珍しい栽培方法で、ブドウをルートラップポットに入れて育てています。農園名の由来は、新規就農時は野菜ソムリエの夫婦が無農薬無化学肥料でこだわった野菜を栽培していました。自然栽培の意味で農園名にナチュラルを入れ、en(えん)とは、農業を通して多くの方々と”ご縁”がありますように、そして”円”にも恵まれますようにと名付けました」と。根域制限栽培についても丁寧に説明してくれています。

園主・品川憲治氏の自己紹介から引用~ 「日本大学農学部を卒業したのに就農はできず、大手証券会社に入社してディーラーとして活躍。20代後半で脱サラし、紙製品通信販売やコンテンツ制作の会社を起業して順調に経営。 しかし若き頃の志を捨てきれず、小さな農地でコツコツと農業研究を継続。そして50歳を契機に愛媛県立農業大学校や果樹研究所等で農業実習を行い、52歳で念願の新規就農を果たせることに」。探求心旺盛で、メリハリのある口調で懇切丁寧に説明してくれていますので、好感度のチャンネルでありです。


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓨ‐19.イラン・遊牧民の部(そ... | トップ | Ⓖ‐50.5月後半の庭の花たち ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。