一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓨ-3.政治・経済・紛争の部(その1)~【大衆紙 ブルーカラー】🌞

2024-02-28 09:00:00 | Ⓨ‐おススメ YouTube

 ウクライナにロシア軍が侵攻した2年前、その状況を知るために数本のウクライナの戦況に関する動画を検索し、視聴し始めました。国際情勢、とりわけ戦争・紛争について述べる場合、どちらの立場に立って論を展開するかがキイになります。客観的に両者の立場で論じているものを探しましたが、ロシア側に立ったチャンネルには遭遇しませんでした。今回は、【大衆紙 ブルーカラー】を紹介します。



本チャンネルは、原稿を朗読していく方式(=字幕も表示)をとっていますので、ながら視聴できます。ウクライナへのロシア軍侵攻時はこれに特化していましたが、内容も国内外の政治・経済・紛争をはじめ、今日的な事象・現象を多岐に渡り発信しています。多様な参考資料、データなどに基づいた信憑性のある内容で、わかりやすく説明・解説されています。ブルーカラー氏曰く、「あらゆるコンテンツを大衆紙的視点でお送りします!! 」と。

現在、ガソリン、食料品をはじめ物価が高騰しています。これは、世界的なことで、技術の革新によって、従来の物理的な垣根を超えて拡大している、いわゆるグローバル社会においては、一国の努力ではいかんともしがたいことになりました。今世界がどのようなことが起き、推移し、収束するかによって、それが地球規模で影響を受ける仕組みになりました。そういう意味で、他国の政治・経済、紛争などに注視する必要があろうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓨ‐2.医学・医療・健康の部(そ... | トップ | Ⓨ-4.オートバイ・ツーリング... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。