一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

🅱‐14.ワインづくり(4/4)~ナイヤガラで

2023-09-28 07:00:00 | 🅱🍇葡萄栽培🍷Wine

 ナイヤガラで、4Lの果実酒用の瓶(約3.5Kg/回)でワインを造りました。私の陶工房(室温;23℃)は、臨時のワイナリーになります。さて、美味しいワインができるでしょうか?

🍇➨🍷

 発酵させるための用具は揃っているので、すぐ取りかかれます。特に注意することは、清潔感とともに雑菌を入れないことです。市販のアルコールでしっかり除菌し、中に入れるのはイースト菌のみ。イースト菌は、少し高いですが、ワイン専用のものにこだわりました。 


 温度、イースト菌の量にもよりますが、数時間で発酵開始します。


 この”エアーロック”は、外からの雑菌を防ぐためー。


 イースト菌の生命力はスゴイ!。この泡はCO2ということに。


 イースト菌にもいろいろ種類がありますが、今回はコレー。

 私の場合、発酵中のスパークリング状態で飲むのが好きです。炭酸のキイた甘口で、いい味です。私の添加物ゼロのワインは、ワインやアルコールの苦手な人でも渋みがなくきっとおいしく飲むことができます。
 今回も、ほとんど発酵中=スパークリングの状態で、友人にオスソワケしたり試飲しているうちに無くなりました。1年ぶりのこの香りとこの味、今年も元気で飲めた!ことと自然の恵みに感謝しながらー。


コメント    この記事についてブログを書く
« 🅱‐13.ワインづくり(3/4)~ワ... | トップ | ⒠‐15.「ふらのワイン工場」見学 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。