一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓨ-18.政治・経済・紛争の部(その2)~【神河が征く/わかるニュース解説】🌞

2024-05-29 09:00:00 | Ⓨ‐おススメ YouTube

 2022年2月、ロシアがウクライナに軍事侵攻するのではないか⁈、とマスコミで報道されだしたころです。「まさか今の時代!?」と、否定的な考えに立っていましたが、遂に不幸の連鎖が始まりました。私たちが視聴する報道は、どうしても西側陣営に立った内容が多いだろうことを危惧していました。ロシア側にもそうしなければならない理由があるのではないか?そんな中、西側陣営に立ちながらも、客観的なものの見方・考え方に立ち、理路整然と熱っぽくわかりやすく解説していた【神河が征く/わかるニュース解説】に出合いました。


 本YouTubeが登録され数年経過しますが、”NEWS、netの話題がわかる解説を!” と、日本のニュースだけでなく、世界各国のNEWS、アメリカ、中国、台湾、韓国などの話題を取り上げていました。とりわけロシアがウクライナに軍事侵攻した後は、それに特化した内容になっていました。チャンネル内の字幕で、「神河かおるは、批評家ではありません。ジャーナリストでもありません。時事問題を通じて私の考えを示し、ネット上の活動で支持者拡大を図り、よい影響を強めたい政治家志望の一市民です」と自己紹介しています。



 神河氏は、政治や経済に興味関心をもつ人たちにとって有益な情報を提供してくれている一方で、政治家としての目標に向けてYouTubeを活用しているという。どのように頭角を現すのか期待したいところです。なお、現在は、ウクライナ軍とロシア軍による戦いが膠着状態にあることもあり、内容的には本来の国内外のニュースも解説しています。実に、価値ある情報がたくさんあります。神河氏の情報収集力、現象事象の幅広い捉え方、ものの見方・考え方、着想・発想力、洞察力、見識など、多くを学ばせてもらっています。


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓨ-17.医学・医療・健康の部(そ... | トップ | Ⓨ‐19.イラン・遊牧民の部(そ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。