一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓕ-46.10月の庭の花de生け花(1/10)~「搔き落とし筒状花器」に   2023.10.1

2024-01-22 09:00:00 | Ⓕ身近な素材de生花

 10月に入り庭の花は少なくなりましたが、まだ生け花の花材になりそうな花が咲いています。その一つルドベキアは、やや大輪で色も鮮やかな色合いで、以前から生けたかった花です。また、ハナトラノオは次から次に咲き、庭に色を付けてくれています。これらとシオンを使って生けることにしました。葉物は、ヒペリカムセイヨウキヅタの葉を使い、「搔き落とし筒状花器」に。


~花 材~


ルドベキア~キク科オオハンゴンソウ属


 ハナトラノオ~シソ科ハナトラノオ属



シオン~キク科シオン属 

 
ヒペリカムの葉~オトギリソウ科オトギリソウ属


アイビー~ウコギ科キヅタ属



👇
=こんな感じに(^^♪=


  これを正面としてー


左斜め横から


右斜め横から


  斜め上正面から


~花 器~




搔き落とし筒状花器  H.30.0、径21.0 


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓢ-8.ラス・パルマス総領事館... | トップ | Ⓕ-47.10月の庭の花で生け花(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。