一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓖ-7.庭の花たちは今~春の花、満開!  5/9~5/14

2022-05-15 07:00:00 | Ⓖー庭の花たちは今🌼

 5月に入って、旭川も暖かい日が続き、庭の草木は一斉に芽を吹き、次々と花が咲きだしました。5/9から14日の間に咲いた花たちを記録しました。

スイセンの仲間たち












スイセン   ヒガンバナ科スイセン属





ユスラウメ バラ科サクラ属





クロフネツツジ ツツジ科ツツジ属



ヨドガワツツジ ツツジ科ツツジ属



 シャクナゲ ツツジ科ツツジ属



 ブラキカム キク科ヒメコスモス属


プリムラの仲間たち~現在7種あり














 プリムラ サクラソウ科サクラソウ属


チューリップの種類











チューリップ ユリ科チューリップ属



 プラム バラ科サクラ属



 サクランボ バラ科サクラ属





ナシ~「幸水」 バラ科サクラ属






 モモ バラ科サクラ属



ビックリグミ グミ科グミ属



 ハスカップ スイカズラ科スイカズラ属





スミレ スミレ科スミレ属





 ブルンネラ ジャック フロスト ムラサキ科ブルンネラ属





 シバザクラ ハナショウブ科フロックス属






 ワスレナグサ ムラサキ科ワスレナグサ属

ワスレナグサのこと~道端にもある地味な花ですが、可憐で、今時季赤や黄色のハデな色が多い中シックな色で好きな人も多いと思います。昔、菅原洋一や倍賞千恵子が歌った「勿忘草をあなたに♬」を口ずさんでいこともあり、この花の名の由来は知っていました。花言葉は、「私を忘れないで」、「誠の愛」、「真実の友情」。
 由来~トキは、中世ドイツ。若い騎士が恋人(or貴婦人)のためにドナウ川の岸辺に咲くこの花を取りに行ったとき、川に落ちてしまう。鎧の重さのため溺れながらも最後の力を振り絞り、掴んだその花を岸辺に投げ、「私を忘れないで」という言葉を残して死んでしまったという。英語では、Forget-me-not
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 🅼-12.病気にならない生き方(... | トップ | 🅿-5.ゴス下絵付変形長角皿... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。