一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓖ-26.庭の花と紅葉~霜ニモ負ケズ!   2022.11.2

2022-11-13 07:00:00 | ⒼGardening・庭造り

 10/25~27の3日間、-2℃以下になり強い霜が降りました。そのため、皇帝ダリアやブドウのように完全にダメージを受けたものとそうでないものがあります。庭の雪対策は、天気と気温を見計らって10月下旬ころ始めます。

 最高気温13.1℃、最低気温9.4℃、晴の11/2、外回りの作業をするには絶好の日でした。ふと、
美しく色づいた葉の記憶を記録しておこうと思い立ちました。ナント、寒サニ負ケズ、霜ニモ負ケズまだ咲いているものもあります。

開花中のもの




 プリムラ



 ラミウム



 フウロソウ 



 ワスレナグサ



 シュウメイギク


 ベンケイソウ







バラ


結実中のもの


ローズヒップ(ロサ・グラウカ)


ラズベリー


スズラン



 シラタマノキ



 高山ナナカマド

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

残っていた紅葉


幸水⤴ ⊞ 豊水⤵

 ナシ





 カシワバアジサイ





 ブラックベリー



 ラズベリー





 スモークツリー





 クロフネツツジ




 ビックリグミ




 ドウダンツツジ





 ブルーベリー





 シモツケ


佐藤錦⤴  ⊞  アメリカンチェリー⤵

 サクランボ

一枚一枚の葉が紅葉していく過程の絶妙なグラデーションにはいつも感動させられます。また、それがまとまったときの美しさ(=集合の美)も格別です。本当に”自然の織りなすハーモニー”ということばがぴったりします。時折、こんな色合いを釉薬で表現できないものかと思うことも。

  

コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓘ-4.金子みすゞの詩に学ぶ(... | トップ | 🅿-29.粉引湯呑 9点 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。