庭のブドウが完熟して美味しくなり、本格的に収穫を始めるのは例年10月に入ってからですが、車庫前の1本のブドウ=キャンベルは、今年は9/19から始めることにしました。その理由はー
スズメバチがブドウを食べに来るのです。以前に紹介したペットボトルトラップ(捕獲器)で相当数捕獲したり、捕虫網でもたくさん駆除しているのですが、次々とやって来て熟したブドウをつまみ食いします。例年は、数房の一部が食べられる程度で、トラップや捕虫網で捕っている間に収穫が終了するため、まあまあ、バランスがとれていました。しかし、今年は状況が違います。大きなスズメバチの巣が近くにあること間違いなしです。
「どれを食べようかな!?」と、物色中。
スズメバチが集まる理由~このキャンベルは、9月上旬からイイ香りを発するようになりました。人間までウットリさせるような、こんなにイイ香りをしたことがないほどです。例年9月中旬ころからナイヤガラが毎年イイ香りを発しますが、今年はたくさんなってないこともあるのかあまり香りを感じません。甘い匂いの大好きな彼らがやって来るのもよく理解できます。
「ウマい!」😋と、只今食事中です。
これは、❶夏季間天気に恵まれたこと。❷昨年、意図的に強剪定し、なる房を減らしたため大きな粒・房になったこと。また、❸タイムリーに肥料を与えたこともよかったのかも。一つ一つの粒も大きく、ヒト房の重さもずっしりしています。とにかく他のキャンベルも今年は上出来!といったところです。後10日ほどおいて置くともっと美味しいブドウになるのに、不本意ですが今時季から収穫を始めることになったわけです。
大きそうなキャンベルを計ったらー。
🍇無農薬の美味しいブドウを収穫するために、袋掛けも考えています。また、木酢液もいいとの情報があります。来年は、トラップを春の早い時季からセットし、可能ならば女王蜂を捕獲したいものです。まあ、スズメバチがブドウを夢中で食べることはブドウが美味しいアカシですが、それにしても、豊穣の秋のうれしい悲鳴!の話題でした。