一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

⒢-14.旭川市・「café グットライフ」へ🛶  2023.5.11

2024-01-02 09:00:00 | ⒢個性的なCaféめぐり

 Café グッドライフは、当麻町と隣接する桜岡地区にあります。2022年10月にオーナーが変わり、カフェ名はそのままに今までの雰囲気をベースにニューアルしました。そして、2023年4月から営業を開始しているというので、5/11行ってきました。

  ※営業;午前11時半から午後5時半(ランチは午後3時)まで。定休日;火・水。



建物・施設


Café good lifeの門柱と建物


エントランスは、右端の建物です。


 ここがCaféの入口


昔懐かしい街灯が点いています。


 外国製の手洗い鉢。使用不可!


 うち開きの取っ手、イイね!


 店内から外へ 


 鍬のコレクションがー。


 夏はこの丸太を組んだ下で会食もできます。


いろいろな農機具が展示してあります。


来客用のパーキング場



内部の様子


 床はレンガと板張り


少し寒い日だったので火が入っていました


 壁やコーナーにはいろいろ飾り付けられています


 先代のオーナーは、カヌーをする人です


 風情のある階段。


 丸太を組んだり、レンガを積んだり、いい感じです。


 前オーナーは、以前東川町で同名のカフェを経営しており、10数年前にここ桜岡に移転してきました。この建物は、大正時代に建てられた納屋を利用して改修されたもので、前オーナーの力作です。特に、立派な梁や柱に支えられた広々とした店内には、センスのいい調度品や展示物が配置されています。


今日のランチはー





周囲の様子


先この地区にも産する「赤色珪岩」
※石英を主成分とした変成岩の種類で、チャート、石英質の
砂岩が変成作用を受けてできたもの。中でも赤色のもの。


オオバナノエンレイソウ


 隣の建物。ウクライナカラーがー。


 池にスイレンが植えてあります。


このエリアは、稲作用のため池が点在しています。


グットライフの向かいの建物




 スタジオ グットライフとのプレートがー


 Café・グットライフの周辺は平地で、雑木があり、大小のため池がありスイレンが植えられているところもあります。何かヨーロッパ風の心温まる田舎の情景で、フアンも多いことと思います。季節が移り変わると別な側面を見せてくれそうです。



【NEWS】17:47 新千歳発日航機 羽田で炎上!
乗客乗務員379人全員脱出
海上保安本部5人死亡、1人けが


コメント    この記事についてブログを書く
« @-5.謹賀新年~今後のブロ... | トップ | ⒢‐15.上川町・上川大雪カフェ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。