一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓣ-7.藤沢市へ(2/2)~江ノ電&湘南モノレール

2024-01-07 09:00:00 | Ⓣ-Go to トラベル🚍

 12/14。「江の島電鉄」は、1910年に鎌倉~藤沢に開通しました。時折TVでも紹介されているので興味もあり、江の島駅➡長谷駅➡鎌倉駅間を乗ることに。町並みを縫うように、湘南の海岸沿いを走ります。



 江の島駅は木造でできています。 


 電車がやってきました 


 小型の車両でイイ感じです。 


 いろいろなデザインの車両があります。 


 サーフィンする人たちで海の中は賑わっています。 


 デンギースタイルのヨットがたくさん見えました。 


 長谷駅に着きました。ここから長谷寺→高徳院・大仏へ。


 湘南モノレール

湘南モノレールは、大船駅から湘南江の島駅間6.6kmを
結んでいる懸垂式モノレールです。 
湘南江の島駅→大船
駅に着くと、ちょうどイベント中でした。


  キャッチフレーズが「大船から江ノ島までひとっ飛び~!14分」。  


 左側から入ってきた電車が「しょもたん号」です。 


「しょもたん号」が到着したらくす玉割れるストーリーです。割れた瞬間! 


 乗客確保のためイロイロ努力中!です。 


 地元のケーブルテレビ局「JCN鎌倉」の取材もありました。


 こんなに熱心なモノレールマニア!の少年もいました。熱心スギ! 


 内容がよくわからないうちにイベントが終了しました。


湘南モノレールは、1970年が開業とのこと。モノレールの中では古い方なので、駅舎をはじめ古い施設も所々みられ、エレベーターなどもないところがあります。急勾配の所もときどきあり、ジェットコースターのような場所も。

コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓣ-6.藤沢市へ(1/2)~江の島... | トップ | Ⓒ‐5.電動ミル;”カリタ【NI... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。