一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

1⃣-42.スロヴァキア「プラチスラヴァ編」(4/5)~プラチスラヴァ城 6/23~25

2024-06-20 09:00:00 | 1⃣東欧・中欧一人旅編

 なかなか霧雨が晴れません。日本の梅雨のような日です。スロヴァキアはヨーロッパ北部に位置し、やはりこのような天気があるんだなーと。ドナウ川の近くの丘の上にそびえる「プラチスラヴァ城」に行くことにしました。12世紀頃に建てられたこの城は、いろいろな変遷を経て、1811年に大火災が起き荒廃。復旧されたのは、第2次世界大戦後のことです。周りは公園として整備されています。


 




城の方向間違いなしです。








 城の正面の展望台からみたドナウ川の景観です。

  
パノラマ写真で合成したところ、屋根の部分にムリが
あったようです。不思議!
ここにもなぜ日本の国旗が
掲揚されているか不明。日本と関わるイベントでも?




 中に入ると広場になっています。右は「歴史
博物館」入口ですが、今日は休館日です。



  
貸切バスなどの観光客は、この入口から入ってきます。


下から城のある所までは、階段で上がるか、若干迂回して道路で行くことができます。階段もいろいろな方向から登れるように整備されています。丘の上ですから、風が強く雨避け用!として被っている帽子が飛ばされそうでした。霧雨もやまなく、体が湿っぽくなってきたので帰ることにしました。一番気を使うのは、雨でカメラが濡れてトラブルことがないようにすることです。ホテルは、この城の裏側といった感じで歩いて10分以内の所です。

 ホテルで少し休んでから、再度外出することにしました。外の状況はほとんど変化なく、かえって風が強く寒さを感じます。ムリしないこと!と言い聞かせ、15分ほど近くを歩き返ってきました。

コメント