Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

Weiberfastnacht!

2007-02-16 05:39:30 | 海外遠征中
いよいよケルンのカーニバルがスタート。天気もそれを待っていたかのように、きれいに晴れ気温も今の季節とは信じられないくらい高い。もう既に春の陽気が感じられる。
カーニバルのメインはRosenmontagの2月19日(月)。今日はWeiberfastnacht「女のカーニバル」なので、その名の如く女性が主役。街中に仮装をした人々がたくさんいる。そしてこの日の特筆すべき行事は、
「女の人によるネクタイカット
だから、街中にハサミを携えて仮装した女の人が多数。11時11分から儀式がスタート。男はネクタイを切られて、間違ってもマジ切れしてはいけない。むしろ切られたことを誇らしげに?そのままの状態で歩いてくのがcool
というのをテレビでしばし眺めていました。そして、買い物がてらおもむろに外へ。既に様子がおかしい。Domあたりで盛り上がるものだとてっきり思っていたがそうではないらしい。家の近くに多数のClubがあるせいか、既に仮装した人がたかっており、真昼間にもかかわらず酔っ払ってる人間が早くもゴロゴロ。何これ?みたいな感じで通り過ぎながら買い物を済まし、とりあえず家へ帰る。
そして、夕方とりあえずRundfahrtしてみることに。

ここは、Heumarktというところで、テレビで昼にイベントをやっていたのが見れたので来て見たら、壊滅状態。Kölschのガラス瓶がワンサカ地面に転がっており、油断しているといきなり大音響の爆竹を鳴らす輩がおり、一斉にScheiße!!

で逃げるように、ライン川沿いへ。ライン川下りに使われるフェリーが2隻程停泊。目を凝らしてみると、やはりClubになっている。気持ち悪いくらいの人が乗船しているのが見えるので、そこへは行かず次へ。

ケルンの目抜き通りの一つHohestraßeへ来ると、ここでも仮装行列が。道の途中で演奏しているグループを発見。周りではみんなが気持ちよさそうに踊っている。

そして、Neumarktにあるステージではおそらく昼からendlessでバンド等の演奏が続いているのだろう。1.FCケルンの歌等Fußballで使われるような曲を熱唱していたので、ここで足を止めてしばし観賞。

しばらくすると、素っ裸の兄ちゃんが乱入。おぉっ、と全員がどよめく。思いっきり観客に向かって何かを撒いていたが、何なのかはさっぱりわからない。その後も演奏は続き、仮装してた人と腕を組んで踊ったり、要領を得ないものの楽しい時間を過ごす。バンドが終わると、今度はDJが登場して場を盛り上げる。まだ木曜日のはずなんだけど、いつまで続くんだろう。とか考えながら今日のところは退散。既に街中がガラスの破片を中心としたゴミだらけになってるとんでもない状態なんだけど、このままどう本番に突っ込んでいくんだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもです!! (さとみ)
2007-02-16 08:12:59
DüsseldorfのAltstadtも同じく大騒ぎでガラス瓶の破片が飛び散ってゴミだらけです…。ネクタイを切る場面には残念なことに遭遇できなかったけど、みんなの仮装は楽しめました♪YMCA歌ってました、笑
返信する
今日は静かだね (管理人)
2007-02-17 07:33:32
さとみさん、コメントありがとう。
今日もやってるんだろうなぁと行ってみたら「お休み?」なのか、普通でした。というか仮装してる人は相変わらず結構いるんだけどね。しかし、あのゴミの山が消えてるのには驚きだけど。
そういえば2人で仮装してるのかな?
僕の方も一応用意しました。が、慣れてないせいか、相当な照れがあり「俺、これ着るの?」とか自問してるとなかなか買う踏ん切りがつかないので、う~ん、う~んみたいな感じ。結局、なんだか微妙なようなそうでないような感じになりました。
返信する