Fut.com
FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/
 



以前、「サッカーファンのためのドイツ語」を紹介しましたが、レベルがG4-G6と中級コース位だったので、初心者に毛が生えた程度の僕には荷が重すぎあえなく断念しました。
今回久々に東京ドイツ文化センターのHPを覘いたら、何と冬学期特別コースに「ゼロからはじめる、サッカーづくしドイツ語講座」というのが出来ていて、今度は迷わず申し込んじゃいました。
まだ空いてて申し込めるらしいので、奇特な人?は一緒にがんばりましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はブラジルDAYだけど、例年と違って「地味!」やってんのかよくわからなかった。
試合前にルーカスが挨拶。無事でまずは何より。You'll never walk aloneの際にパーっと日が射してきたのが、何とも印象的で良かった。
が、前半は動きが緩慢すぎて目を覆いたくなるような状況。後半も同様。ペナルティエリア内でのササの頭部へのハイキックはPKでしょ。何なんだ、あの審判は。
ジャーン、モニ、土肥を中心にディフェンスはふんばってたけど、攻撃はまったくダメ。あ~あ、覇気がまるで感じられん。
今年の観戦記録:合計48(J1 25、J2 1、天皇杯1、ナビスコカップ6、日本代表3、UCL1、JFL1、サテライト1、親善試合4、高校サッカー1、練習試合4)



コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )




場所を今度は日産スタジアムに移して、今日のメイン試合へ。横須賀市民DAYということで、石川の爆発に期待しました。もちろん7月のHOMEでの試合(4-0)の再現もね。
結果は、辛い結末となりました。石川も心配だけど、ルーカスどうなるの?C'mon Lucas!!
(追加)
石川→検査結果待ち。かなり厳しそう。
ルーカス→コメントしましたが、大丈夫そう。オフィシャルHPにも出てます。
ジャーン→6針縫ったらしい。
試合終了間際にとんでもない事になってしまった。on timeでいると、動揺してどうしようもない状況。自然と涙がどんどん沸いてきて、叫んでるしかなかったけど、それすらも辛かった。
僕が覚えている&聞いた限りを振り返ってみると、試合終了間際、カウンターから石川が抜け出し、右サイドからボールを上げた瞬間自ら倒れて動けない。そのまま担架に運ばれピッチの外へ。どうしようもなく一旦担架から下ろされていたものの、もう一度乗せられ控え室の方へ運ばれていく感じ。そしてサポーターからは石川コールが...。
その間試合は続いており、次の瞬間、ルーカスが倒れて動いていない。どうやらジャーンと思いっきりぶつかったらしい。ジャーンが頭?から血を出しており、みんなは暫くそっちにかかりっきり。ルーカスの異常に気づいたのは横浜のマグロン。ルーカスの反応が思わしくなく、点滴→救急車での搬送となったみたい。
僕自身は石川の状態に気をとられ、しかも日産スタジアムはスタンドからピッチまでが遠いので、ルーカスとジャーンがぶつかっていたのが良く見えてなかったので、ルーカスが突然倒れていたという感じで、瞬間、一昨年のコンフェデのフォエ(カメルーン代表)のようなシーンを想像してしまいました。
今回、なんとか命に関わる問題は避けられたようだけど、精神的なショックと戦力的な影響は計り知れなく大きい。選手達・スタッフは相当大変だろうけど、僕自身は次節以降しっかり応援・サポートし少しでも力になってもらえるようがんばりたい。ケガの状況が少しでも軽いことを、そして早く快方することを切に願ってます。

今年の観戦記録:合計47(J1 24、J2 1、天皇杯1、ナビスコカップ6、日本代表3、UCL1、JFL1、サテライト1、親善試合4、高校サッカー1、練習試合4)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 2 )




今日は久々のダブルへッダー。昨日、ひょんな事から横浜FC×徳島の試合があることを知り、三ツ沢へやってきました。年間まあまあな数の観戦をしてますが、何と三ツ沢は初めて。やっぱいいですねサッカー専用スタジアムは。
すげぇ横浜は浮氣、山尾の元東京の選手でのセンターバックコンビ。そして徳島は何と3バックの左で小峯が先発!
前半、PKで徳島が先制するも横浜も城のゴールで1-1。後半、徳島がPKのチャンスを失敗。逆に横浜の左からのクロスにカズが合わせて、カズダンス炸裂☆。その後、一進一退の後、徳島の左からのクロスに右から大場が走り込んで合わせて同点。徳島が決定的なチャンスを何本も外していたけど、ついに左サイド後方から小峯が右ウイングにどんピシャリのロングパスを通し、折り返しを羽地が決めこれが決勝点。
3-2で徳島の勝利。小峯好守に渡り大活躍。いや~がんばってます。
さて、これからが本番。いい試合してぜひ勝ちたい!
今年の観戦記録:合計46(J1 23、J2 1、天皇杯1、ナビスコカップ6、日本代表3、UCL1、JFL1、サテライト1、親善試合4、高校サッカー1、練習試合4)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




今回はPUMAのスパイク型サイン入りキーホルダー!サインは内藤就行選手(00-01:現サガン鳥栖コーチ)です。当時は加地はベンチにも入れず彼が不動の右サイドバックでした。
00年のファン感謝DAYを深川グラウンドでやった時に当たったものです。
でも、やはり思い出すのは、「ユキヒコの商品」でしょう!何と家にあったごく普通のバスクリン!司会者に言われて、外パッケージに一応サイン。「あんなの当たっても~」みたいなヒソヒソ声の中、見事に知り合いのY君が当選!!
あれも激レアグッズとして写真に納めupしたいな。
P.S.内藤横断幕はどうなってるんでしょう?



コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )




国立での試合。しかし、G裏の一部が工事中で剥き出し、なんとかならなかったの?興行としてどうなの?
いつも通りの展開が続き、後半ササ投入から流れを掴み、ササが左タッチライン際でファウルをもらいキッカーの栗澤からファーサイドでどフリーの今野へ。頭で折り返したところを戸田がバースデーゴールをボレーで叩き込んで先制。あとは必死のディフェンスで耐え切り1-0で勝利。よくやった
今年の観戦記録:合計45(J1 23、天皇杯1、ナビスコカップ6、日本代表3、UCL1、JFL1、サテライト1、親善試合4、高校サッカー1、練習試合4)


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日の代表の試合は大味な展開でしたね。ホンジュラスの2人は本当に早かった。ああいう攻めを東京でも見たい!
今日のグッズは「東京のとある応援風景」ではありませんよ。実はこれ東京のメモ帳です。J参戦初年度の来場回数に応じてホーム最終節でもらえた記念品です。まだ、当時は学生であまり行ってなかったので、僕はメモ帳でした。フルで行ってる人は確か全選手サイン入りサッカーボールだったはず。今度、写真をとらせてもらってUPします。でも、意外にこのメモ帳の方がレアなのでは?と個人的には思います。未だ未開封で持ってる人なんているのかな?
それにしても当時はG裏みんな青赤ユニ来てますね。ちなみに僕は今も浮気せずこの頃のユニ着て応援してます。G裏もたまには全員でampmかgasユニ着て応援してみるのもいいのでは?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




相変わらず熱い日々が続いてるけど、こと東京に関してはcoolな心境。「つくばエクスプレス」に乗れてラッキー!みたいに思ってる人は、同じような感じなのでは。
今シーズン、柏にはいいようにあしらわれて何と1分2敗。はっきり言って相性悪いです。
しかし、今日は前半いきなりササがペナルティエリア左外でファウルをもらい、自らがFKを蹴り、あっさり先制。今日は何かが違うのかなと思ったつかの間DFがボケっとした感じの時に2失点。集中力がもたない。
後半、あっさり2点を献上。阿部の東京復帰後のゴールも飛び出すものの、結局4-2で負け。とうとう柏に勝てなかった。
2トップにすると、結局、4-2-4のフォーメーションになってしまう。真ん中が非常に足りずボールはとれないわ、逆に簡単につながれる。しかも今日は左サイドが規郎なので、右往左往。彼のフォローに今野が忙殺され、ますます中が空いてしまうという悪循環。
2トップでウイングタイプの選手を使いたいなら3-5-2にすべき。でも、そうすると石川と加地がバッティング。4バックを維持するなら中盤をしっかり4人で固めて、サイドのオープンスペースをサイドバックが走るようにすべき。
どちらにしても今のやり方は非常に中途半端。 石川をとるの?ササをとるの?ただし、両方共存は×と叩きつけられた感じだね。
今年の観戦記録:合計44(J1 22、天皇杯1、ナビスコカップ6、日本代表3、UCL1、JFL1、サテライト1、親善試合4、高校サッカー1、練習試合4)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )