Fut.com
FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/
 



久々の代表戦。イランに負けてしまい、結構重要な一戦となってしまった。FC東京もそうだけど代表の方もフラストレーションの溜る展開になっていて、あんまり気持ちが盛り上がってこないんだよね。でも、こんなとき程おもしろい展開になったりするので、サッカーはわかりません。
さて、試合の方は何とも相手10番が自爆してくれ1-0で辛くも勝利。いや~危ない危ない。
前半25分過ぎに俊輔が左から右からと何往復もしてCKやらFKを蹴った場面がありましたが、正直もう決まるだろ!もう決まるだろ!というかいい加減決めろ!!という感じでした。全体的にボールの支配率は高いんだけど、フィニッシュ(シュート)がないので、ボールを動かしているだけで、ゴールが入る感じはほとんどなかった。で、セットプレイがあれでは......。
後半アレックスがガリガリ行ったのは良かったように思います。正直、これまで非常に代表の中でも空回りしているところがあったけど、今日の感じでは一番良かったのではないでしょうか?パス回しのきれいさとか素晴らしいキック・シュートももちろん見たいけど、凄いドリブルみたいなものももっと見せ付けるようなプレーをしてもらいたい。ナオ代表入りしないかなぁ。
今年の観戦記録:合計11(J1 2、天皇杯1、ナビスコカップ2、日本代表1、サテライト1、PSM1、高校サッカー1、練習試合2)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




もう申し込みました?ヴェルトマイスターシャフト=ワールドカップ。1回目のチケットの申込みの締切がいつの間にやら迫っているみたいです。何か知らぬ間に400万件の申込みを超えているらしいので、どうなることやらと思いますが、とりあえずTSTで申込みました。でもカテ4がないんだよね~
しかし、あえてドイツ語でタイトル書いてみたけど、何かカッコイイ。大学で習って以来、まったく使ってないから、また勉強しようかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のイラン戦はさておき、今日の試合もまさに正念場。負ければグループ最下位で3月にしてタイトルほぼ絶望となってしまう。
のわりには、「何だこりゃ!(怒)」、前半から単調というよりはダラ~っとした流れが続き、前半終了間際の相手選手の退場で、すべてが終わり。ダラダラ感がパワーアップし、後半もほとんど見せ場なく逆に相手シュートがポストを叩くなど、ちょっとヒヤリとさせられて0-0で試合終了。
呆れるばかりで、言うことなし。「やる気あるの?それでもプロ?」暖かくて、いい気持ちで絶好の観戦日和だったのに、はっきりいってイライラ感ピークで全て台無しにされた感じです。
明日の八王子でのサテライト横浜戦がむしろ楽しみ。久保、安の2トップにボコボコにされてもいいから、「立ち向かっていく!」という気持ちを前面に出してがんばって欲しい。
今年の観戦記録:合計10(J1 2、天皇杯1、ナビスコカップ2、サテライト1、PSM1、高校サッカー1、練習試合2)



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日、味スタ横でフットサルをした。いい天気だったので屋外でやりたかったけど、屋内の方。半分くらいがお互いによくわからない状況だったけど、かなりおもしろかった。
ソリアーノ(元ペルージャ、中田と一緒にプレーしたこともある)も参加してくれ、朝日さんから紹介されてもみな誰??って感じだったけど、すごい選手だ。キックの振りがすごくシャープだし、こっちが変な間合いで詰めると重心を外すような感じ(1歩位の間合いで詰めよう!と思ったときに逆に前に出てくるのですごくやりづらい)でドリブルしてくる。いや~あんなドリブルしてみたいなぁ。それにしても、これで柏戦2連戦のフラストレーションが少し解消しました。
それにしてもせっかくの写真が何かボケてるなぁ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は散々な内容。気をとりなおして、レイソル戦2ラウンド。でも、今日の試合はサテライトだけど...。久々の西ヶ丘での東京戦。青赤の選手がこのピッチを躍動するのを見ていると、過去の色々なシーンが脳裏をよぎってきます。
ただ、今日の試合は昨日の内容を受けて、今日のメンバーの出来如何によっては来週スタメンを入れ替えよう、と考えるものだから結構重要な戦いで、旧き良き日をのんびり振り返っている余裕はありません。
相手には増田、李といった元東京の選手が。東京はGK遠藤、DF藤田、迫井、増島、尾亦、MF浅利、前田、小林、規郎、FWダニーロ、祐介、リザーブに近藤健、鈴木健、梶山、中野、永露。
前半いい感じで東京が攻め込むも、得点を奪うに至らず逆にOGで先制を許す。後半、頭から噛み合わないダニーロに代え梶山を投入。その采配がピタリと合い後半開始2分成光の右からのクロスを梶山が頭で合わせて同点に追い付く。試合はそのまま1-1で終了。
今日一番良かったのは増田(柏)。うちの選手では増嶋、遠藤。尾亦もなかなかがんばってました。でも、今日でよく分かったのはダニーロのダメダメさ。僕が監督なら来週ベンチからも外します。中盤深い位置から両ウイングの前のフリースペースへボールを出して走らせるというやり方はなかなか機能していた。でもそこからどうゴールに結びつけるのか?トップ、サテライト含めて似たような課題を突きつけられています。
今年の観戦記録:合計9(J1 2、天皇杯1、ナビスコカップ1、サテライト1、PSM1、高校サッカー1、練習試合2)



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ようやく春の陽光を浴びていい天気。気持ちいい中での日立台での試合、最高です。あとは結果を出すだけ。
しかし、1-3で負け。石川が幸先良く先制するものの、その後3点決められ完敗です。石川は相変わらず調子いいけど、加地に変わって右サイドに入った藤山が攻撃面で連動せず孤立してしまう。戸田もイマイチでルーカスにもマークがきっちりつかれる状況、早々に万事休すという感じでした。
今年の観戦記録:合計8(J1 2、天皇杯1、ナビスコカップ1、PSM1、高校サッカー1、練習試合2)



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




ナビスコカップ連覇に向けて、次の柏戦からいいスタートを切りたい。
土肥と加地が代表選出でいないので、代わりはおそらく塩田と藤田。特に藤田にはナオとのコンビがどのようになるのか本当に期待したい。あと、控えはどうするのだろう?どうもジャーン、モニとケガっぽい感じ(僕の勝手な推測です)なのでDFラインに爆弾を抱えているような気配あり。そうなると??あと、憂太もそろそろ戻ってくるのでは?次週の大分戦と含めて結構色々な選手が出てきそう!!
それにしてもアマのリーグ最終戦以来、久々の日立台ですね。本当に楽しみです。再び日立台で東京の試合を観戦できるのは正直嬉しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




試合も昨日終り、1泊してぶらぶら。といっても今日は広島ではなく岩国に来ました。13年ぶりに来たけど、錦帯橋ってこんなだったかなぁという感じ。もっとデカかったような気がするんだけど。でも、瓦屋根が軒を連ねる静かな街で非常にいい感じです。白ヘビ見て、あ~、!そういえばそんなのを見た!!と昔を思い出しました。
ところで、携帯で「きんたいきょう」を変換したら「勤怠今日」と出てきました(笑)。でも確かにそんな感じ。
P.S.ホテルチェックアウトの際に東京の人多すぎ。いや~びっくり。にしても、その中の人で岡山に今度はバレーボールのFC東京戦を見に行くらしいから、上には上がいるものです。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日はとてつもなく寒い。暖かくなったり、また寒くなったり、体調がおかしくなります。
開幕戦にいい形で勝利し、何と首位。でも、今日はアウェイ広島戦。試合の中身に入る前に一言。
「ここアクセス何とかならないの?」
ディープなみなさんは知ってるとは思うけど、例えば僕の今日のルートは、自宅→羽田空港→広島空港→広島駅→昼食等→紙屋町→広域公園前→ビックアーチ。空港から広島市内までたっぷり1時間。まあ、よくある話。で、アストラムラインなる交通システム(広島駅は通ってない(>_<))で、初駅から終点まで、またまた40分位。着いたぁと思ったら強烈な坂道が目の前に。え~っと思ってるところにシャトルバス乗り場。でも中腹まで。そこからだらだらと坂を登り、ついたなぁと思ったら、そこはホーム入り口。右手の方を回ってようやくアウェイ側。こりゃ来たくなくなるよ、まったく。
さて、試合の方は雪がボーボー吹雪いちゃって、もう大変。お互いにどフリーのシュートを外し0-0で終了。開幕の勢いはどこへやら!?まずは勝ち点1をとれたことで良しとするべきかもしれません。
にしても、試合終盤、規郎が出た後に、角度のない右からのFKがあったんだけど、ナオ、栗澤、規郎でがちゃがちゃ相談してる時に、おもむろに原監督がベンチから飛び出し、ビシッと手を一閃。「規郎、お前が行け!」で、本当に規郎がシュート、結果は相手にあたりCK。これが今日の印象に残ったシーンです。
今年の観戦記録:合計7(J1 2、天皇杯1、PSM1、高校サッカー1、練習試合2)




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




さて、明日はアウェイ広島戦。スタメンおよび控えはこんな感じじゃないでしょうか?開幕戦がしっかりはまったので、同じメンバーで臨むような気がします。今度は左サイドの戸田のゴールが見たい!!彼は以前ホームで広島相手にハットトリックしたことがあるから、それ位の活躍を期待してます。
それにしても天気どうなるんだろう?昨年は雨降っちゃって大変だったから何とか晴れてほしいなぁ。
それと18切符で今日からがんばって行く人はどれ位いるのだろう?ぎりぎり間に合う位のはずだからねぇ。以前の僕ならそうしてたような気がするけど、明日ゆったり飛行機で向かいます。夜行バス、新幹線、飛行機と3パターンの経験があるけど、飛行機がやっぱり楽。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ開幕戦。やはりオフは長いし辛かった。無気力な日々ともこれでお別れです。
開幕は昨年に続き新潟戦。スタメンからダニーロを外し、宮沢が先発。ディフェンスもジャーン、モニのラインが安定。ボール回しもスムーズにつながり、1点目相手GK野沢の素晴らしいパスを石川が難無くトラップし、そのままドリブルシュート。2点目は、宮沢がきれいに石川にパスを通しクロスボールをゴール前へ、はね返されたボールに対して今野がダイレクトに中距離のシュートを叩きこんだ。
後半に入り、石川が切れ混んでいってぺナルティエリア内でルーカスにパス、インサイドで落ち着いて流し込んで3点目、4点目はルーカスがドリブルでぺナルティエリア左を深くえぐり、左すみの角度のないところから左足で強烈なシュートを決め4点目。
まさにやりたい放題。4-0で大勝。いいスタートを切れた。ダニーロは後半勝負が決まった後出てきたけど、まだまだの感じ。ディフェンスに安定感が出てきたのが良かったかなと思います。
P.S.試合終了後のスタンドにて、多数の新潟サポの方が周りのゴミ拾いをしていました。このような試合結果の後のことなので、本当に頭が下がります。心が暖かくなる思いです。
今年の観戦記録:合計6(J1 1、天皇杯1、PSM1、高校サッカー1、練習試合2)




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ開幕が近づいてきましたね。川崎戦のひどさを考えると、どう修正してくるのかが楽しみです。
今回はあまりやったことがないのですが、開幕の予想をしてみました。ずばり図のとおりです。
ダニーロをスタメンから外し、文丈が先発。控えにダニーロ、宮沢、規郎、藤山、塩田じゃないでしょうか?
手堅く4DF+2ボランチでがっちり守り、ボール奪ったら両サイドを走らせる。石川&戸田が何度かフリーでボールを持つもシュートは枠を捉えられずゴールならず。ルーカスもきっちり相手DFに対応されノーゴール。後半、文丈に代えてダニーロ投入。1ボランチ気味にして勝負に出るも、裏を取られ先制されてしまう。その後、守りを固める新潟に対し、両サイドを起点にクロスボールをがんがん上げ、競り合いからこぼれ球を栗澤が蹴りこんで同点。引き分けかなぁと思った終了直前、ルーカスが決勝ゴールでからくも勝ち。
みたいな展開になるのではないかなと思います。開幕戦でスカっと勝った記憶がないので、たぶんまたハラハラさせられるんでしょうね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )