Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

気持ちが一番

2006-07-19 00:47:14 | 海外遠征中
4年前に次のW杯に行くぞ!ということが決まっただけで、下準備・事前準備といっても、しばらくはとりたてて特別なことはしていない。4年前の時点で出来ることは限られている。気持ちの持続の問題なんだと思う。4年後への強い気持ち。それは選手だけではないと思う。

幸いにも、僕だけでなく2002年時の日本代表のメンバーは(特に中心選手に)まだ若い選手が多く、当初からむしろ2006年に本格化するのではないか?という期待感が強かった。しかも、今回の中心メンバーの中村・中澤・高原といったところは落選していた。日本代表が順調に成熟していって、再びドイツのピッチに立つことがまず重要で、さしずめ代表を応援することが先決。ここまでが、まあ一般的な話。

でも、そこで人間欲が出てくるもの。僕の場合は「次はうち(FC東京)の選手を代表に入れたい!」という欲求があった。選手にもそれはあったし、フロントにもそれはあったし、サポーターにも別に僕だけでなくあったはず。
ジーコ監督になって、前任のトルシエ監督とは考え方がまったく違いしばらく日本代表が迷走。まあ人によっては最後まで迷走を続けたと評価してる人もいるだろう。が、それがうちのチームには本当に幸いしたと思う。当初からかみ合ってたら、新しい選手が入っていく余地はまったくなかっただろう。混迷してた結果、なぜか大した順位にもいないうちのチームから何人も日本代表へ招集。23人しか選ばれない代表に4人招集とかいう時は本当に驚いた。だから、やり方および結果を踏まえてどうかという客観的な議論はさておいて、それだけですごくジーコ監督を評価している。

ちょっと話がそれたけど、FC東京の目に見える形での明確なステップアップと絶えまぬ挑戦が気持ちを長く持たせてくれた要因。自分らの声援・応援が形となっていく嬉しさ、逆にいえば、常に自分のチームを応援してればそれが準備となったわけ。1試合1試合を見ていけば、楽しいことよりも実は苦しいことばかり。何でこんな試合を見るためにここまでみたいな(苦笑)。でも、積み重ねてみれば、見に行ってて良かったと本当に思う。
そんなこんなではや1,2年。あとは予算をどう確保するかということをちょっと考えただけ。

いよいよ、恒例行事?となるチケット問題と本格的な準備に突入していく。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だよー♪ (きょん)
2006-07-21 00:03:32
富良野すごいでしょ?あんなすごいのはさすがに私も初めて見たよ。ちょっと旅行の醍醐味がわかってきたかもしれません。

ちなみにラベンダーラムネは、ラベンダーエキスが入っていると書いてあって、フツウのラムネより甘さ控えめだったよ。
返信する