Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

FCシャルケ04 VS バイヤー04レバークーゼン(Bundesliga)

2007-02-26 07:35:15 | 海外遠征中
今日はVeltins Arenaへゲルセンキルヘンまで出張してきました。結果としてだいぶ時間はかかりましたが、今回でドイツW杯の開催10会場をすべて訪れたことになる。まさか、このスタジアムが最後になるとは思わなかったが...

メインエントランスのすぐ下の部分にVeltins Arena建設のために関わった(寄付をした)人の名前が写真のとおり記されている。

シャルケのチームバスが目の前を通り、後ろを見たら100円のように見えるところも気になるが、注目したいのがバスナンバー。リアガラスの内側にあるので、ちょっと見づらいのだけど、「GE S04(=ゲルセンキルヘン シャルケ04)」さすが

そしてスタジアムの中へ。今日の席はレバークーゼンのオフィシャルショップで購入したものなので、数少ないアウェイ側席。後ろの方には当然のごとく檻のように囲まれた地帯にレバークーゼンサポーターが押し込められている。その中で頭一つ出ているのがコールリーダー。しかも何故かアウェイ席なのにお立ち台みたいなのがあるのはなぜなんだろう

選手のアップが既に行われており、選手紹介へ。シャルケの選手紹介の写真がなかなかおもしろい。そういえば、マッチデイプログラムの写真も他チームとちょっと違う。クラニー...「シュワッチ」みたいな。他の選手もこんな感じ。単なる証明写真みたいなものよりもいい印象を受ける。Gute Idee

そしていよいよ選手入場。Nord Tribüneはすごい感じになっている。完全にドームになっているので、物凄い音量がスタジアム中を包み込む。

Anstoßだけど、このスタジアムの空間に漂っている霧・靄みたいなものは何なんだろう。単なる熱気か、照明の関係でああなっているのか。別に発炎筒を炊いているわけではないのだけど、何だかそんな感じに自然になっている。

さて、試合の方はシャルケがほぼ一方的な展開で押しまくっているが、レバークーゼンのGKアドラーがことごとくファインセーブを連発。というか神懸かってます。しのぎ続けて、後半途中から出てきたキースリングがシュナイダーからのロングパスを受け、個人技でDF2人をかわし、ゴールを奪い取る。その瞬間、僕の周りは大興奮。シャルケは今シーズンまだVertins Arenaでは一つも負けがない。もう85分。なおも押しまくるシャルケだが、ゴールは遠くそのまま試合終了。

試合終了後、サポーターとともに盛り上がるレバークーゼンの選手たち。しかし、会場中からは強烈なブーイングが。いや~おもしろかった。
それにしても、僕はシャルケの試合を今シーズン3回見てるが、シャルケは全敗。よくこれでBundesligaの首位にいるなぁと感心してしまうが、もしかしたらシャルケにとって僕は疫病神なのかもね。
これでBundesligaはまたまた大混乱。Meisterschaleの行方はほぼバイエルンまでの4チームで争われるかなとは思うが、どこが降格するのかは予断を許さない展開。

今年の観戦記録:合計11(天皇杯1、UEFA2、Bundesliga4、各国代表戦1、親善試合3)

最新の画像もっと見る