大垣設備副社長はこちらです

住まいのリフォームと水道工事の大垣設備株式会社社長のブログです。

不動明王立像進捗状況

2020-09-19 08:10:00 | 趣味
趣味の仏像彫刻は、以前もお伝えしたように不動明王立像(ふどうみょうおうりゅうぞう)に取り組んでいます。
右腕は上腕部を彫りすぎて細くなってしまいました。
そこで、別の木材を使って作り直しました。
宝剣を持たすために、握りこぶしに穴を開けました。
しかし、宝剣は直立させなければいけないことに気づき、開け直しました。

左手には、五色の紐(ひも)を持たせるのですが、自作するのは大変そうです。
そこで、ネットで検索すると、簡単に購入できることが分かりました。
京都の仏像屋さんの通販サイトです。
送料を含めて900円くらいでした。
両端に結びつけた分銅は、自作です。

フェイスブックにこの写真を載せたところ、ソックスを履いていると友人から指摘されました。
足首にはめたアクセサリーの輪っかが靴下のゴムのように見えたようです。
仏像は、大日如来以外の如来や地蔵菩薩を除き、たいていアクセサリーを身に着けています。
この不動明王も両足首、両手首、両上腕部に輪っかをはめています。
頭上には宝冠を着けているようです。

両腕、宝剣は接着していません。
ダボや摩擦力でくっ付いているだけです。

不動明王といえば、燃えさかる炎を表す火炎光背(かえんこうはい)が特徴のひとつです。
現在、その製作に取りかかっていますが、年内に完成するかどうか。
別に納期があるわけではないので、気長に向き合っていくことにしましょう。