大垣設備副社長はこちらです

住まいのリフォームと水道工事の大垣設備株式会社社長のブログです。

ここに死体を捨てないでください!

2013-01-31 15:41:00 | 
時間つぶしに本屋で入り、題名に惹かれ、買っちゃいました。
「ここに死体を捨てないでください!」という文庫本(光文社文庫)。
作者は、「謎解きはディナーのあとで」の東山篤哉。
こちらの方が、「謎解き」より先に出版されたそうです。
「烏賊川市シリーズ」の第5作だそうです。

ユーモア・ミステリというジャンルなんでしょうね。
ギャグ満載で、軽い文体です。
でも、殺人事件は、複数回、起きます。

「あり得な~い!」なんて場面は多いのですが、まあ、いいんじゃないでしょうか。

妹が侵入者を殺してしまい、その死体を遺棄しようとする姉。
廃品回収業者の青年を強引に手伝わせます。
ミニクーパーで山奥に向かい、池にクルマごと沈めます。
ところが、帰る足を無くしてしまったことに気付き、見つけたペンションに泊まります。
そこに現れたのが、売れない探偵・鵜飼ら。
このシリーズの主要登場人物のようです。
そこで死亡事件が起き、砂川警部がやって来ます。
ドタバタのなかで、いくつものトリックと偶然がややこしく絡み合います。

前4作にも手を出すかどうか・・・

少なくとも、アマゾンで取り寄せるほどは、のめり込めませんでした。







ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

2013-01-28 15:15:00 | 音楽・美術・映画・TV
昨日、モレラのTOHOシネマズで、映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」の3D字幕版を観てきました。

少年が、トラと一緒にボートで漂流するということだけ、テレビCMで見て知っていました。
ほかには何の予備知識もなく、映画館に向かいました。

ただの冒険物語ではありません。
もともと頭脳明晰な少年が、極限状態で知恵を出し、素晴らしい行動力を発揮し、成長していきます。

ネットでレビューを読むと、案の定、多くの人に、船出前のインドでのストーリーが受け入れられていないようです。

主人公の少年が、カトリック教会でキリスト教の神を知り、洗礼を受けたいとまで言います。
一方で、イスラム教のモスクでも、感銘を受け、入信しようとします。
そして、もともと彼は、ヒンデュー教徒です。
3つの宗教に同時に帰依したいと望み、父親からたしなめられます。

また、貨物船の食堂で、宗教的禁忌を避けるためにヴェジタリアン料理を希望しますが、コックは受け付けません。
そこで親切な仏教徒の船員が出てきます。
この船は日本船籍ですが、彼は日本人仏教徒ではないようです。
彼も信仰により肉が食べられないのですから。

これらは、決して余計なストーリーだと思いません。
過酷な漂流生活を通じて、少年は神に全身全霊で語りかけます。
深い哲学的な味わいのある作品です。


すごい映像でした。
どうやって撮影したのでしょう?
トラもミーアキャットもトビウオも、全部CGなのでしょうね。
「ライラの冒険」や「ナルニア国物語」でも、動物がリアルに描かれていましたが、それらを上回る出来栄えだったと思います。
冒頭の動物園のシーンの動物たちにはちょっと不自然さを感じましたが、台湾の動物園で撮影されたようです。
CGでお化粧したのでしょうね。

嵐のシーンの迫力も、素晴らしいものでした。
夜の大海原の幻想的なシーンは、とっても美しかったです。

私の評価は☆☆☆☆☆です。





スカルプD3本目

2013-01-26 10:31:00 | 健康
薬用シャンプー「スカルプD」の評判がいいという噂を聞き、何軒ものドラッグストアやスーパーで捜しました。
でも、見つかりませんでした。
だいたい、どこの店に行っても、似たようなシャンプーの品揃え。
みんな同じ流通ルートなのでしょうか?

そうだ、ネットだ!
調べたら、すぐ「アンファー」という販売元のサイトが見つかりました。
そこで、さっそく取り寄せました。
黒いボトルのスカルプDが届きました。

それを使い切ったので、2本目を取り寄せました。
今度は、赤いボトルに変わりました。

それも残りわずかとなり、3本目を取り寄せました。
まだ、封を切っていません。

でも、効いているのか、効いていないのか、よくわかりません。
1本3,800円もします。
アンファーから、ときどき小冊子などが送られてきます。
スカルプDだけではなく、「アンチエイジング」がウリの会社なんだそうです。








西濃住まいのリフォーム大相談会を開催しました

2013-01-21 16:19:00 | リフォーム工事
土日に、「西濃住まいのリフォーム大相談会」を開催しました。
300名近くのお客様にご来場いただきました。
1年で一番寒い、この季節に毎年開催しています。
ほかにも、年2回、大掛かりなイベントを開催しています。




寒いところをお越しになるお客様に、あたたかい豚汁を召し上がっていただきました。
美味しい、美味しいと、たいへん好評でした。




相談風景です。







女子バレー柳本監督の講演

2013-01-18 10:19:00 | 経営者
一昨日、元全日本女子バレーボール監督の柳本晶一氏の講演を聞きました。
かつて、私と同じ会社に勤めていました。
って、初めて知ったんですけどね。(^_^;)

リーグ戦で最下位に低迷するような、どん底のチームを再生した名指導者です。
それは、全日本だけではありません。
ほかにも実業団チームを短期間で優勝へ導いています。

私は、全日本女子バレーチームの試合をよくテレビで見ます。
バレーボールは、サッカーなどと違い、切れ目がたくさんあるので、見て楽しむにはいいスポーツだと思います。
男子はボールが早すぎるし、女子の方がラリーが続いて面白いと思います。

さて、柳本監督、順風満帆の人生ではありませんでした。
なんども逆境に見舞われ、それを克服してきた人です。
精神的にもおかしくなりかけ、体調をくずしたりもしてきました。
自分のことだけでも大変なのに、選手たちを奮い立たせなければいけません。
ひとりひとりに目標を持たせ、コミュニケーションを絶やさず、ぐいぐい引っ張っていきました。

男子と女子では、まったく指導法が違うそうです。
女子サッカーの「なでしこジャパン」を見てても、わかりますよね。
当社は、女性社員が少ない会社なので、ちょっと感じがわかりませんが。

選手の実名がいっぱい出て、わかりやすく、経営者として考えさせられた、いい講演でした。






さて、明日から2日間、「住まいのリフォーム大相談会」を開催します。
どうぞ、お越しください。