大垣設備副社長はこちらです

住まいのリフォームと水道工事の大垣設備株式会社社長のブログです。

私の誕生日

2007-05-31 09:04:16 | 
昨日、5月30日は私の誕生日でした。
昔、後輩に「大内さん、仙台では『ゴミゼロの日』って言うんですよ、へへへ」
って言われて、ムッとした憶えがあります。
今では、この「ゴミゼロの日」は全国的になりましたし、自分から言うようにしています。

誕生日といっても、誰かがバースデー・パーティーを開いてくれるわけではありません。
仕事を終えて帰宅し、ひさしぶりにスポーツ・ジムに向かいました。
9時すぎに帰ってきて、いつもはビールのところを、冷蔵庫の野菜室からワインを取り出しました。
シャンパンと言いたいところですが、スペイン産のスパークリング・ワイン(発泡性のぶどう酒)のロゼです。
1ヶ月ほど前、量販店で「ドンペリに勝ったワイン」と宣伝していたので、ついつい買ってしまった千数百円のものです。
なぜドンペリよりうまいと言うかというと、「芸能人格付け番組」で、過半数の芸能人が飲み比べて、「こっちの方がうまい。こっちがドンペリに間違いない!」とやっちゃったからです。

値段を知っているので、そんなに感激はしませんでした。
フルーティーでさわやかで、クイクイ飲んでしまいます。
汗をかいて運動したあとでしたし。

「スパークリング・ワインの飲み残しはどうすればいいんだろう?」
なんて心配していたら、
「あ、もうない!」


第9回『リフォーム大相談会』

2007-05-29 17:26:26 | リフォーム工事
今朝の新聞各紙に大垣設備主催「住まいのリフォーム大相談会」のチラシを折り込みました。
ご覧いただけましたでしょうか?

このチラシをある人に見せたら、「にぎやかすぎる」と言われました。
でも、パチンコ屋さんの派手なチラシの中に埋没しないようにがんばっているんですよ。

これで、「住まいのリフォーム大相談会」は第9回です。
「ノースウエスト南特設会場」では5回目になります。

今回は何が違うかというと、ひとつは、建物内にもともと(酒屋さん時代から)あった陳列棚や冷蔵商品ケースを撤去してもらいましたので前より広々しています。

そこで、リフォーム工事施工例(Before→After)の写真パネルを前より増やしました。

さらに、施工写真をビデオ風に編集したものをプロジェクタで映し出す予定です。
これ、私が苦労して作ったと言いたいところですが、いいソフトがあるんですね。
簡単に、それ風(って何風?)のものができちゃって、感激しました。

チラシには載せていませんが、ヨーヨー(水ふうせん)釣りもやるつもりです。

今週末、6月2日(土)-3日(日)に開催しますので、ぜひご来場ください。


PowerPoint研修

2007-05-28 18:01:29 | インターネット
今日は、一日、ソフトピアジャパンのドリームコアという建物の中で、PowerPointの研修を受けてきました。
PowerPointというのは、言うまでもなくプレゼンテーション用のアプリケーションです。

今までも使ってはいたんです。
プレゼンテーションではなく、リフォーム工事例の写真パネルの制作に。
でも、ちゃんとマニュアルを読んだこともなく、「使いにくいな~」と思いながら、四苦八苦していました。

「な~んだ、こんなに便利で、使いやすいソフトだったんだ!」と感心。
今日のテキストは市販のものだったのですが、これまたよくできてる!
それに、講師の若い女性がまた、かわいくて・・・は、余計ですね(^_^;)

なんども、「これはWordと同じ機能ですから・・・」とか「Wordと似てますが、少し違うのは・・・」という言葉が出ました。
実は、私、ず~~~っと前からの一太郎ファンです。
Wordは苦手です。
人が作ったWord文書を修正する機会が多いんですが、適当に勘でやってるだけです。「やっぱりWordは使いにくいな~」とかぼやきながら。
でも、違うんですね、きっと。

こういう講習会、時間とお金は少々かかりますが、今後の時間のムダを考えたら、また、よりよい文書を作るためには有用です。
主催は岐阜県。「全国マルチメディア専門研修センター」としてやっているようで、受講料は安いんです。
ソフトピアジャパンが近くにあるメリットを享受しました。

社員の結婚式

2007-05-27 21:18:51 | 世間話
昨日、社員K君の結婚式がありました。
結婚式に参列するのはひさしぶりです。

最近の結婚式・披露宴は、私のころと比べて、いろいろ異なっています。
まず、キリスト教式の挙式。
日本人はクリスマスだけじゃなく、結婚式まで“にわかクリスチャン”を演じるようになってしまったんですね。
でも、外国人からは奇異に思われるかもしれませんが、神様の前で永遠の愛を誓い、つまり契約しておきながら、簡単にホゴにして離婚する“本物のクリスチャン”たちからとやかく言われる筋合いでもありませんね。

今回もアメリカ人か何人か知りませんが、白人の神父。
本職かな? バイトかな?
普段は英会話の教師でもしているのかな?
パックンみたいな青年でした。

終わってから、花びらを新郎・新婦にふりかけたんですが、欧米では「ライス・シャワー」といって、おコメじゃなかったかな?

披露宴の前に「ウエルカム・パーティー」
これって、何?
一緒に行った社員に聞いたら、最近の流行りで、披露宴に招かれてない人も広く参加できるそうで、中庭のようなところで30分間ほど。
これはこれで、楽しくていいですね。

いよいよ披露宴。
もう仲人とか媒酌人とかがいないので、新郎側主賓の私は、いきなりスピーチです。
原稿を書き、暗記していったんですが、やっぱり緊張しました。
2-3度、つまりました。

ふたりの幼少時代からの写真のスライドショーは、いいものです。


結婚式場での挙式が当たり前になってから数十年しかたってないのでしょうから、まだまだ時代とともにやり方は変わっていくんでしょうね。


耐震補償のついた家

2007-05-25 18:54:02 | 水道工事
矢橋林業株式会社様が明日、あさって「GREEN COURT綾戸 川のほとり」の完成内覧会を開催されます。
そのチラシをいただいたんですが、それによると、

「地震国ニッポンで、なぜ今まで耐震補償のついた住宅がなかったのだろう。」

「日本初。耐震補償がついた家。」

「すべての人に、地震に負けない住宅を。万が一地震で家が全壊しても最高2,000万円まで建替え費用を補償!」

だそうです。
すごい地震、いや自信ですね。

「60年継続 スーパーストロング構造体」

新築住宅購入をお考えの方は、どうぞ川のほとりに足をお運びください。