New Yorkのジャズピアニスト、クニ三上(Kuni Mikami)のブログ

ツアーの様子を中心にお伝えしています。

鹿児島県指宿市・白水館

2018-12-08 23:58:00 | 2018年秋ツアー
 霧島での「0才からのジャズコンサート」終了後、すぐに指宿(いぶすき)へ移動。
 
 鹿児島県内でも有名な白水館の社長の姪御さんの結婚式披露宴で光栄にも3曲演奏させて頂くことになった。

 結婚式は薩摩伝承館で行われ、お相手がオリックスの野球選手ということで「私を野球に連れて行って」という、大リーグの試合で歌われて日本でも有名になった曲も演奏した。

 夜は20時から白水館ロビーで飲みながら聴くジャズライブ。温泉旅館らしく浴衣姿の人もいれば、子ども連れの人も、ロシア人のお客様も、と色々な人に気軽な雰囲気でジャズを楽しんで頂いた。

 後半では急遽地元のボーカル、ともえさんがゲスト参加。




道中の桜島がきれいだったので、ちょっと車を止めて写真撮影


来週は、ここ白水館で竜王戦があるんですって








披露宴での演奏




こちらはロビーコンサート






休憩時間にソフトクリームを食べる


ゲストのともえさん




披露宴に出席していた若者たちが、ライブも聴きに来てくれた


夕食に頂いたお料理のほんの一部です





鹿児島県霧島市・国分シビックセンター「0才からのジャズコンサート」

2018-12-08 23:52:00 | 2018年秋ツアー
 霧島での休みが終わり、三上も出雲から無事戻り、今日は国分シビックセンターで「0才からのジャズコンサート」。

 いつもお世話になる東さんとその友人、文化フォーラムの方々など、地元の皆さんの多大な協力で霧島でのコンサートは成り立っている。

 皆さんのお陰で満席となり、大盛況で、再演を望む声もたくさん頂きました。ご協力頂いた皆さん、本当にお世話になりました。




のりこさんが作って来てくれたクリスマス飾りとちよみさん






満席でした






ワゴン車への積み込みの最後は釣り竿


お世話になった東さん、和子さん、のり子さん、ちよみさんと


霧島へ移動

2018-12-06 23:45:00 | 2018年秋ツアー
三上は姪の結婚式で出雲へ。林、濱田、横田は8日のコンサートに向けて霧島へ。

 林、濱田、横田と霧島で協力してくださっている東さんの4人でFMきりしまに出演。その後、地元の食材などを豊富に売っているじょうもん市場、そしてとっても美味しいコーヒーの店、VOILAへ。

 一旦ホテルで休んだ後、369(ミロク)という素敵なギャラリーカフェレストランを借り切って、地元の皆さんとの食事会。

 こだわり溢れる有機野菜中心の食事はとても美味しく、画家のオーナーの作品をたくさん飾っているスペースはギャラリーのようで、とても居心地の良い素敵な空間だった。




パーソナリティの湖弓さんと


シビックセンター前にある彫刻はメビウスの輪である


とてもお洒落で珈琲の味も抜群のVOILA






369の外壁にもオーナーの作品が掲げられている






見事な野菜料理


東さんがピアノを弾いてくれた






チケット販売で協力いただいたミヤタカンパニーにて

山口県下松市・華のうつわ「ボーカルワークショップ」

2018-12-02 23:26:00 | 2018年秋ツアー
 コンサート終了後はお世話になった真理さんのお店、華のうつわへ行って、ボーカルワークショップ。4名の参加だったが、皆さんいつも歌っている方たちなのでとてもお上手でした。

 終了後は、華のうつわの美味しい食事を頂きながら皆さんと交流。


まずは珈琲で一服




華のうつわは、器のお店でもある



















山口県下松市・スターピアくだまつ「0才からのジャズコンサート」

2018-12-02 21:25:00 | 2018年秋ツアー
 山口県下松市での「0才からのジャズコンサート」は、昨年に続き2回目の開催。地元の皆さんによる実行委員会の主催に加え、会場のスターピアくだまつも共催に入ってくれて、大勢の人が準備や撤収、そして受付などに関わってくれた。

 ドラムの濱田省吾は下松出身、家族や親戚、恩師や友達が大勢来場してくれたし、知らないお客様にも、親みが感じられて嬉しいと喜んで頂いた。

 午前は予想を超えて満杯の200人、パパや祖父母が一緒の家族連れが大勢来場した。午後も約130人が入場、大人だけでの来場者が多かった。

 アンケートも、帰り際の皆さんのお声も大変好評で、来年の開催も考えたいと思う。






ずっと使われずに会館の片隅にあったベビーベッドが日の目を見た










スターピアの圓道さん、実行委員長のまりさん、海田さん親子と