New Yorkのジャズピアニスト、クニ三上(Kuni Mikami)のブログ

ツアーの様子を中心にお伝えしています。

大阪市・クレオ大阪中央「0才からのジャズコンサート」

2015-11-18 22:49:00 | 2015年秋のツアー
 岡山を出発、3時間で大阪・天王寺区の「クレオ大阪中央」に到着する。

午後からの「0才」コンサート、雨にも関わらず沢山の来場者、CDもよく売れて、皆さん喜んで帰られました。

ここでもNYで交友があったアミさんとその娘さん、お孫さん達と再会、よくNYに来る京都のボーカル、太田ちゃんも来ている。今回のツアーは、長年会っていない方々との再会が多い。

演奏後、2時間半かけて和歌山県御坊市に向かう。ここでの明日のコンサートは、朝10時半からなので、楽器類をセットアップしてからホテルへ。

最近はインターネットでホテルを予約するが、写真では全てキレイに映されているので、行ってみて初めて実際の様子が分かる。山の中腹に建つ「フォレストイン御坊」は通常のビジネスホテル並みかと期待していなかったのに温泉旅館風の大浴場があって、なかなか良かったのには驚いた。

アミさんご一家と

大阪へ移動

2015-11-17 08:00:00 | 2015年秋のツアー
 今日は休みだが、明日の会場である大阪方面に向かう。10時出発、夕方の7時に中継宿泊地、岡山市内のホテルに着いた。長崎からは、さすがに遠い。しかも市内がやたら一方通行なのでグルグルと同じ場所をまわってしまった。運転してくれる池田、横山両氏には大感謝である。

ホテルでは事前に連絡してあった平田氏夫妻が待っていてくれた。ニューヨークに住んでいた彼とは20年振りの再会である。

ガッチリと逞しい風貌はNY時代と変わっていないが、結婚して二十歳近い息子さんと娘さんがいるというのが嬉しいニュースだった。「岩手川」という一流料亭で会席をご馳走になる。

「鱈の白子焼き」や「鉄ちり」は19歳で渡米して、大人の料理を食する機会の無かった私には初めて口にする絶品だった。

平田さんと

おこぜのお造り

白子ポン酢

平田さんの愛車

長崎市・水辺の公園レストラン

2015-11-16 22:41:00 | 2015年秋のツアー
 宮崎県から長崎市まで5時間、「Kuni Mikami Trioの会」主催の水辺の公園レストランでの演奏はこれで九回目となる。リーダーの尾上さんを始めボランティアの方々のおかげで毎回盛況。

2006年から毎年開催だったが、昨年はお休みしたので、2年ぶりである。

大きなガラス窓から樹々の電飾が見えて素敵な会場に、今年はご夫婦で来場された方が多かった。

リハーサル中

外は水辺の公園である

今年も満杯の客席

宮崎県都城市・M’sホール

2015-11-15 08:14:00 | 0才からのジャズ
朝7時集合、朝食会場に向かう。ホテルは満室とのことで600名近くの宿泊客を賄う大きなホールでの食事である。料理の品数が多くて、食べ尽くせないのが、心残りである。

8時に出発し、好天の下、宮崎県都城市に向かう。モダンなカフェが隣接するお洒落なM's Hallは都城酒造の持ち物である。コンディションの良いヤマハのグランドピアノがある。

午後の部3時からの2回目の予約が少なく心細かったのだが、良い天気の日曜日だったおかげで、お父さんとお母さんと子供さんの当日券が売れて、両回合わせて150名のお客様だったので大変に嬉しかった。

今日も霧島から東さんが応援にいらしてくれて、会場内のお手伝いをして頂きスムースに進行した。

皆で夜は名物の鶏料理を食べ、東、池田、横山の三人は東京でも演奏活動をしていて、ここに自分の店「Old Earth」があるドラムの古地氏のお店に行ってセッションをした様子。私は早々とホテルに戻った。

M'sホールの前で東さんと

隣の雑貨屋の店員さんがCDを買ってくれました

チケット販売を委託した総合文化ホールには透明なピアノがある

チラシ配布に協力しれくれたおしゃれな雑貨店トミヤさんにあるストリートピアノ

トミヤのオーナーと

地鶏屋さんで、鶏のたたき

地鶏の塩焼き

鹿児島県指宿・薩摩伝承館

2015-11-14 00:01:00 | 2015年秋のツアー
霧島市の協力店をまわってご挨拶。近所の「国分物産館じょうもん市場」で買い物。ここは凄い!味わい最高の有機栽培のお茶や土壌にも気をつけて育てた無農薬有機玄米や白米が各種揃っている。もちろん地産地消の心意気だ。

今日の会場である九州の南端、指宿に行く途中で修理をお願いした原田バイオリン工房のある薩摩川内(せんだい)市に寄って池田氏のベースを受け取る。

今夜は巨大温泉、白水館の薩摩伝承館での演奏、宿泊は離れである潟山倶楽部。Tシャツで過ごせるほど暖かいので窓を開け放つと周囲の緑が気持ち良い。肌がスベスベする温泉は塩の味がする。

薩摩伝承館でのコンサート、今年はテーブルを出して、ジャズクラブ風に設定されていた。雨模様だったが、毎回いらしてくださるジャズ好きの方々、中学生の時にここで初めて聴いたという若い女性、このまま今夜は宿泊というわけで、お酒が進んで酔い加減の方も。

終了後には恒例の、下竹原社長とのディナー。ここのシェフの創意工夫の料理の数々と社長の面白いお話しを堪能していたら夜中の12時になってしまった。

薩摩川内市にある原田ヴァイオリン工房の原田さんと

薩摩伝承館

今年の会場はテーブルを入れて