New Yorkのジャズピアニスト、クニ三上(Kuni Mikami)のブログ

ツアーの様子を中心にお伝えしています。

愛知常滑・樂游館

2010-12-04 23:14:00 | 2010年オータム~クリスマスツアー
 ホテルの人に道を教えてもらったから、帰りはあのクネクネ道を迂回できるな、と思っていたら、とんでもない、来たときより時間がかかってしまい、なかなか野迫川村を抜けられない。随分と山道を走ったはずなのに、「右・野迫川村」なんて標識が見えて、ガックリ。この村は人口が600人もいないのにやたらと広い。

 朝8時に出発したのに、愛知県・常滑に着いたら午後2時になっていた。

 今日の会場はデザイナーの岡さんが古い日本家屋を利用し、面白いグッズを展示販売したり展示会やイベントを開催したり喫茶室にもなっている「樂游館」(らくゆうかん)。

 到着早々、木製サンダルを購入。これは良い、ツアー中のホテルで気楽に履ける。足のサイズに合わせ、鼻緒も色々のデザインの中から自分で選べる下駄(底にはゴムが附いているのでコンクリートの歩道でもうるさくない、名案)も好評との事。しかも実に適正価格。

 演奏は2階の広間、皆さんに畳に座って聴いてもらう。車で1時間以上かかる遠方からのジャズ好きの方、ジャズ初心者の方・・・岡さんの顔の広さが伺える、幅広い層の大勢の人で満員となる。「和」の空間での夕暮れのジャズが大変好評であった。

 演奏前と打ち上げの食事は岡さんの息子さんの優しく美味しい料理を味わった。皆さんも、耳と味覚を楽しまれたようで嬉しい。


玄関にて岡さんと


これがオーダーメイドができる下駄の数々


庭にあるお茶室


松をかたどった2階の手すり


樂游館が元は足袋のマツヤの客用別邸だったことを伺わせる品々




客席の様子



最新の画像もっと見る