桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

青春18きっぷの旅 ~広島・岡山・姫路~ vol. 11

2017-09-12 | 青春18きっぷの旅 ~広島・岡山・姫路~

さて、新見を出発。

新見 1301 -【芸備線】- 1425 備後落合

新見を出ると、次は布原に停車します。



布原の両隣の駅は、新見と備中神代。

前回の記事で、伯備線の新見と備中神代の間にひとつ駅を挟む、と紹介しましたが、
その駅が、この布原です。

伯備線と芸備線の正式な分岐駅は、次の備中神代。
備中神代から新見までは、あくまで芸備線の列車が伯備線に乗り入れている形となる。
なので、布原駅は、本来であれば伯備線の駅、ということになります。

ところが、伯備線の列車、なんと、布原には一本も停まらないのです。
布原に停車するのは、芸備線からの乗り入れ列車のみ。

唐津線の本牟田部のように、隣に筑肥線の線路が通っているのにホームが無い、というケースは
全国にもいくつかありますが、ホームがあるのに停まらない、というケースは非常に珍しい。

さて、次の備中神代から、いよいよ芸備線に入ります。



野馳駅。
駅名標が木造駅舎の窓に張り付けてありました。



東城。
野馳と東城の間で、岡山県から広島県に入ります。

ここから備後落合までは、特に輸送密度が低い区間とされていますが、
18きっぷの利用期間中ということもあり、列車はそれなりの乗車率となっていました。



内名駅のホームには、なぜか季節外れの鯉のぼりが。



東城から小奴可(おぬか)あたりまでは、成羽川に沿って走ります。



道後山駅。
無人駅ですが、駅舎はそれなりに立派な造りとなっています。

駅が無人化されると、小さな待合所みたいな造りのものに建て替えられてしまうケースも
少なくはないのですが、ここはそのまま残っていました。



道後山駅の駅名標。
少しブレてしまいましたが。

そんなこんなで、備後落合に到着。



ここでは、三次行の列車に乗り換えます。

佐用から津山、津山から新見、新見から備後落合と乗ってきたのとこれまた同じ
JR西日本キハ120系気動車ですが、いままでの列車がセミクロスシートだったのに対し、
こちらはオールロングシートとなっていました。



備後落合の駅名標。

芸備線と木次線の分岐駅であるとともに、
芸備線の運転系統も備後落合で分かれているため、三方向の乗換駅となっています。



備後落合駅の駅舎。
この駅を訪れるのは、これで三度目。



新見から乗ってきた列車と、三次へ向かう列車。

木次線の列車も停車していましたが、そちらは人がかなり多くて
とても写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。

前回や前々回に訪れたときは、もう少し落ち着いた雰囲気を感じたんだけど、
思えば、二回とも18きっぷの利用期間外だったな‥‥。



ホームより、新見方面を望む。

備後落合 1443 -【芸備線】- 1603 三次

この区間はこれまでにも乗ったことがあるし、ロングシートだし、
窓外の景色を楽しむこともなく、ひたすら俯いていました。



庄原市の代表駅、備後庄原。
反対方向から来る列車の待ち合わせのため、数分間停車。



反対側のホームの駅名標を、撮ってみた。

余談ですが、平成の大合併により、庄原市は近畿以西では最大を誇る面積をもつ市となりました。
先ほど紹介した東城も、現在は庄原市に含まれます。

東城から備後庄原まで、乗り換えの時間を含めた所要時間は2時間弱、というところ。
‥‥どんだけ広いんだ、という感じです。



ホームより、備後落合方面を望む。



ホームより、三次方面を望む。

途中、塩町で、学校帰りの高校生が続々と乗り込んできて、かなりの混雑となりました。
もっとも、三次までの3駅の辛抱でしたが。

そんなこんなで、三次に到着。



三次駅の駅名標。



三次駅では、こちらの国鉄キハ40系気動車に乗り換えます。

三次 1609 -【芸備線・みよしライナー】- 1734 広島

備後落合から乗ってきた列車の混雑具合から、こちらの列車もそれなりの混雑となるのでは
ないかと思われましたが、意外とそうでもなかった。

もっとも、1両編成が2両編成になるので、それだけでもだいぶ違うと思うけど。



そんな訳で、広島に到着。



広島駅の駅名標。
芸備線の列車が映り込んでいますが、これはホームの反対側・呉線のりばのもの。



こちらが芸備線のりばの駅名標です。



こちらは山陽本線・上りの駅名標。



これは一瞬分からなかったのですが、可部線のりばの駅名標でした。



一方、こちらは山陽本線・下りの駅名標。

それぞれののりばがこうして色分けされていると、外国の方にとっても分かりやすいですね。

さて、この日は広島に泊まったのですが、
ホテルでチェックインを済ませた後、再びお出かけしました。

結果的に、この日のうちにこれを済ませておいたから、
あれを達成できた、という訳なのですが‥‥。

そのことについては、後日の旅日記で触れることにします。



最新の画像もっと見る