ある日、自分のパソコン(windows10)を立ち上げると、
急に「サインイン」のウィンドウズが表示される。
ん?今日に限ってなんだ?
と思って気にしてなかったら、
どうやらマイクロソフトからメールが。
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Microsoft アカウント
セキュリティの警告
お使いの Microsoft アカウント*****@ne.jp に他のユーザーがアクセスした可能性があります。この場合、お客様は次回のサインイン時にお客様ご本人であることを証明してから、パスワードを変更する必要があります。
お使いのアカウントに他のユーザーがアクセスできる場合、そのユーザーはお客様のパスワードを知っており、お客様の個人情報を調べたり、迷惑メールを送信したりするおそれがあります。
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「メールだけ」とか、「ウィンドウだけ」の表示なら
いったん「スパムか?」と疑うところですが、
2つ同時に来ているのはどうやら本当っぽい。
▼こちらのサイトが詳しく解説
https://aniota-alvarado.hatenablog.com/entry/2016/11/04/191601
ちなみに自分の場合は海外からのログインは確認されませんでした。
ただ、マイクロソフトのコミュニティーサイトで
>例えば普段あまり使用されない端末やPCで、Microsoftアカウントにアクセスされたとか
https://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/all/microsoft/e2c383d2-dd85-4e4f-9df9-d946799041e0
っていう情報を見つける。ちょうど其の日、外出先で別のノートPCを使ったので「確かにこれは心当たりはある」。
実際、検索で調べてみたら同様のメールが送られている人がいて、
やはり本当のようだ。
まあ、今のパスワードは、いろんなサイトと同じやつなので
これを機会に変更するいいチャンスだわ、と謎のポジティブ。
ってことで、先ほどの「サインイン」の画面にしたがって、淡々と作業しました。
(やることは画面に従うだけなので至って簡単です。)
※自分はPCに表示されたウィンドウから進めましたが、メールの「アカウントの復元」ボタンでも同じような流れになると思われます。
※「サインインのウィンドウ閉じちゃったよー」って人も、再起動したらたぶんまた出てくると思います。
1)登録のメール(もしくは電話・skype)を入力
2)パスワードを入力
3)次へ
4)こういう画面が出たら、メールが来ているので、先ほどのメールアドレスをチェック
5)メールに、セキュリティコードが届いているのでコピーして
6)先ほどの画面に貼り付ける
7)新しいパスワードを設定
8)次へ
9)電話情報などを登録するとよりセキュリティが強化できます(ここは「今はしない」も可)
10)パスワードが更新されました
11)メールも届いています
以上ですよ。
マイクロソフトに実際ログインして確認してみましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp
ちゃんと、新しいパスワードが適用されていたので、やはりちゃんとした通知だったと認識しました。(今の今まで疑ってた)
こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/
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