オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

【JavaScript】文字化けが発生した時に確認すべきは、文字コード「UTF-8」

2018-11-11 18:02:05 | 日記

ブラウザに日本語を表示させたり、
alertなどでブラウザにメッセージを出したりする時、
日本語表記だとバグというか、いわゆる「文字化け」が発生することがあります。

▼js記述内
alert("良いではないか!");

▼ブラウザ

 

こういう時は、文字コードを確認です。

テキストエディタ「名前を付けて保存」の「文字コード」というのがあるはずです。
「UTF-8」に設定しましょう。

 

これで保存して再度ブラウザで確認してみてください

 

はい、ちゃんと表示されました。

 


こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿