オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

スポーツ選手・元スポーツ選手が「たかがルール破ったくらい」って言ったらダメでしょ

2024-07-20 21:22:30 | 日記

24時間テレビ 災害級猛暑でもマラソン決行に批判殺到!意地でもやめられない理由 視聴率と寄付金額の◯◯な関係

 

とある体操の日本代表選手が、喫煙とか飲酒をしたってことで
これが規定に違反するということで、代表を辞退したことが話題になっています。

で、一般人がとやかく言うのは「あるある」だとしても
結構「元五輪選手」という肩書の人とかも
「たかが飲酒くらい」「喫煙くらいで」みたいな表現で擁護しているのが気になりまして。

で、元テレビディレクターyoutuber「さっきー」さんが、
自分がなんとなくもやもやしていることを、言語化してくれていたのがすっきりしました。

「たかがルール」って言いだしたら
体操なんて「たかが一歩ズレただけで減点になるの、やりすぎですし」
陸上なんて「たかが0.1秒遅いだけで勝敗が決まるのも、やりすぎですし」
ってなっちゃいます。

皆「たかが」にこだわって命かけてる。

ホントこれ。

あらかじめ決められてたルールを破ったんだから
「たかが破ったくらい」とか、元五輪選手が言ったらいかんよ。
もし、認めていいんだったら、全員認めろよって話ですよ。
一人だけなら良い、は論外。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿