myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

派遣会社との「特別な契約」。ジェイテクト亀山事件を傍聴

2011年06月02日 | 労働・雇用
派遣会社との「特別な契約」。ジェイテクト亀山事件を傍聴

2011年 5月 27日 20:13
《三重》 【フォト】 【取材ニュース】 <労働・雇用> <市民活動>

5月27日の午後16時半。
津地方裁判所で「ジェイテクト亀山事件」で訴えている労働者を代表し、原告の福島照子さんの意見陳述があったので、傍聴してきました。

この事件は、トヨタグループのベアリングメーカー、ジェイテクト亀山工場で期間工で働いていた人たちが、リーマンショックによる減産を口実に雇止めされた事件です。

福島さんらは当初、三重エデックという派遣会社から派遣されてジェイテクト亀山工場で働いていましたが、
三重エデックの社長から、

「いずれジェイテクトの社員になれる。
三重エデックはジェイテクトと特別な契約がある。」

と言われてまいした。
その後、期間工になりましたが、三重エデックの社長の話から、60才の定年まで働き続けられるという期待のもと、働いてきました。
ところが雇止めになってしまいました。

福島さんたちは労働組合に相談。
労働組合の人たちと共に、ジェイテクト本社に申し入れたところ「バカヤロー!」と怒鳴られたり、100日以上団体交渉への返答を先延ばしにされ、三重県労働委員会での斡旋を、ジェイテクト側が一方的に打切ってきたりしまた。
福島さんたちは突然の雇止めであるにも関わらず、ワガママ放題のジェイテクト&三重エデックに対して抱強く対応してきましたが、ついに裁判に移ったのでした。

トヨタの関連会社で発生した、大変悪質な事件といえます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿