myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

今日は親戚の法事

2008年01月12日 | Weblog
おじさんの一周忌法要だったわけ
こうした機会でないとあわない人たちばかりと出会う
けれどここ数年は頻繁に顔をあわせる
それまでは何年も会ってなかったのに

おじ・おばのレベルの近親者の死が近接して続いているということ
自身の父母もその中に含まれる
父母の兄弟姉妹は全員いなくなった

自分の一代前世代が無くなったというわけ
自分がその世代の役割果たす順番が来たというわけ

自分が消え去る順番が回ってきたというわけ

自分がこれまでの歩みで、それらにふさわしい蓄積をなしえたか
との疑念もあるが
それなりに確固として構築してきたと思っていた世界観みたいなものを
ここ十年あまりの間に大きく揺さぶられた
それは今も続いている

法事は僧侶の読経が法要であり、その後飲食とともに懇談するのが内容
その中で故人についての言及は無かったように思う

それが悪いと言いたいのでなく、多分皆忘れたいのだろう
故人の声や表情・仕草が頭の中を巡る。一人になってから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿