おだネット

日々のこと、つらつら書いています
小さなしあわせがたくさん集まるといいな

鞍馬山

2011-07-17 21:27:34 | 日記
連休。皆様いかがおすごしでしたか?
私は仕事柄、カレンダーの赤いところが休みとは限らないのですが、
この3連休は2連休させていただきました。(ややこしい)

って、ことで、久々のお出かけ


鞍馬山へ行ってきました。



趣のある駅舎ですね。
中には鞍馬の火祭で使う松明が飾ってあって、大きさにびっくり。




まずは腹ごしらえ。

これ、「山椒もち」です。
おもちに山椒って!?すごく気になる~
雑誌でチェックしていたので、これは外せない。
ふんわりと山椒の香りが優しい。もちろん辛くはなく。
とってもおいしかった

こちらの杉々堂(さんさんどう)さんで購入しました。
開店前なのに、できたてを分けていただいた。


さて、いざ鞍馬山へ。


このままケーブルカーに乗る事もできるけど歩きました。
山の中は気持ちいい~
汗はかいたけど、何とも気持ちの良い汗で。
このまま本殿を目指し、貴船まで…



本殿には3体の仏像が祀られています。
千手観世音菩薩・毘沙門天・護法魔王尊
それぞれ、月・太陽・大地を表します。



コチラでは狛犬ではなく「阿吽の虎」

毘沙門天といえば上杉謙信を思い浮かべますが、
一口に毘沙門天といってもいろいろあるのですね。
本殿から少し歩くと霊宝殿がありまして、
そこには、右手を眉の上あたりにかざして、
遠くを見つめているような毘沙門天が展示されています。
入場料が必要なのでパスしがちですが、
これは一見の価値ありです!
すばらしい…
ほかにも、3体の違った毘沙門天が展示されていて、
見比べていると時間を忘れそうでした。



いやしかし、なめていた鞍馬山…
貴船までのコースは結構ハードですね。
お弁当を持ってくるべきだった。

でも、久々の山歩きでリフレッシュしました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (通りすがりのおっさん)
2011-07-20 12:53:36
暑中お見舞い申し上げます。
鞍馬、貴船ですか・・・いいですねぇ!今からうん十年前、京都で学生生活を送ってた時に、当時のカノジョとバイクに二人乗りして、よく行きました。市内よりも涼しくて、貧乏学生の避暑地でした。胸キュン(年甲斐もなく)の思い出です。
また機会があれば、(車が必要ですが)貴船の奥から京北町に抜ける道(特に春、菜の花の季節に)を、通ってみてください。日本に生まれてよかった!!って思えますから
これから益々暑さに向かいます。御自愛くださいませ
返信する
胸キュン! (おだね)
2011-07-22 21:53:53
通りすがりのおぢさま

ステキな思い出ですね。
貴船からさらに奥が良いのですね~
バイクなら風を感じて気持ちよさそうですね。
鞍馬の山の中は涼しかったのですが、
貴船はさすがに川床の季節…
車が渋滞していて、せっかくキレイな空気で浄化したのに
排気ガスの中を歩きました…
ドライブコースとして、参考にさせていただきますね
返信する