Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

びんちょうマグロとアボカドのタルタル風

2015-04-11 14:56:28 | おさかな料理
こんにちは。Ericaです。
ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。
ひとりの時って逆に何食べるか悩んじゃうってときや
ひとりぐらしはじめましたが、ごはんのレパートリーは2個です♪ってときのための
ズボラでゆるーい作り方でできちゃう料理がメインです。

昨日今日と、アクセス数が急増してびっくりしました。
本当に本当にありがとうございます!
もう、朝起きてアクセス数見てびっくりして嬉しくて、その後何回か見てはニヤニヤしてました(変態か)

さて、そんなニヤニヤな今日は《びんちょうマグロとアボカドのタルタル風》です。


とても便利なことば【~風】。
本物ではないけど、似せてます。
でも、本物ではないです。
てあたりが。すき。ゆるーいかんじ。

で、タルタルってそもそも何なん?て思いまして、調べてみました。

『牛肉や馬肉を細かく切って、塩コショウ、香辛料などで和えた料理』

らしいです。
なので、細かく切ったアボカドとびんちょうマグロをオリーブオイルと塩とわさびで和えてみました。

そのまま食べる分には美味しかったです。
オリーブオイルのいい香りと塩によって引き出された甘み。
素材を活かしたかんじ。

ただ、ご飯と食べるにはちょっと塩分が少なかったので、醤油をたら~とした方が合います。

【材料】1人分くらい
びんちょうマグロ 100gくらい
アボカド 1/2個

オリーブオイル 大さじ1/2
塩 小さじ1(後で醤油を入れるときは小さじ1/2)
わさび お刺身についてるちっちゃい袋のん1個

【作り方】
アボカドとびんちょうマグロは細かく切る
それをボウルに入れて、オリーブオイル、塩、わさびを加えて手で優しく揉むように和える。

以上!

びんちょうマグロは安いときは100g100円とかで売ってるので、安くて簡単にできてホントにおすすめです。

それをご飯と食べる…というより、ご飯に乗っけてみました


これは、醤油をたら~と小さじ1.5くらいかけて乗っけてます。

普通の漬け丼より、あっさりしてて美味しかったです。

…*…*…*…

さぁ、明日から旅行です。
今夜遅くに出発予定らしい。

あぁ、運転大丈夫かしら?

なんしかナビと相性が悪いので。

『この先300m右方向です』
300mて!どこーーー!
あ、ここか。行きすぎたわ。

『この先300m右方向です』
よし、ここで曲がる…
あ、もう一個先やった…

『次、右です』
急ーーー!
ちょっと待って、ちょっと待って!
え、右ってこっち?(そこ?)

ってなるんで。
完全自分のせいですけど。

なので、弟にナビさせようかな。
弟が休むためにわたしが運転するんやけど、それどこじゃない。(鬼か)

さぁさ。夜中に備えて今から寝よう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿