to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

Sheepdpg training

2022年01月23日 | Sheepdog(端午)

端午のシープドッグトレーニングは月に3回ほど行ってます。

 

 

講習は15分を2セット。

自主練は10分を3セット。

これを月に3日。

 

私はアジリティーをやっていましたが、

練習量と上手になることは相関関係があると思っています。

アジリティーをやってたときはフィールドに通う時間や

講習費など本当にギリギリで捻出してて

いつもピリピリしていました。

今考えるとあの生活には2度と戻りたくないです。

 

シープドッグの練習も同じ。

なのでなかなか上達はしませんが、

動画をみると少しづつできることも増えています。

 

最初の動画は「ドライブ」という羊をハンドラーから離れた方向へ連れて行くことが

できるようになってました。

それも、ちょうど良い距離感で羊が落ち着いてまとまっています。

 

 

ちょっと成長を感じました。

 

 

二つ目の動画は壁に張り付いた羊を剥がす練習です。

まだまだ端午は壁と羊の間に入るのが苦手です。

なのでハンドラーが誘導して壁と羊の間に入らせます。

こうして少しづつ苦手を克服して

いつか指示で張り付いた羊と壁の間に割り込んでいけるようになっていきます。

 

 

小さな一歩がやがて芽が出る。

犬のトレーニングはどれも一緒ですね。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Birthday !! | TOP | FCIオビディエンス新規定(2... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Sheepdog(端午)