to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

ノーズワークセミナー(3回目)

2019年04月29日 | ノーズワーク

蒼太くんとスウェーデン在住、スウェーデンでご愛犬とノーズワークの競技会に参加されてる

「藤田りか子」さんのノーズワークセミナーに参加してきました。

今回で3回目の参加です。

 

とりあえずどの程度までできるかを見ていただきました。

その時の動画です。

 

 

 

初めての場所で、嗅ぎ分けができました。

 

蒼太がノーズワークを始めてもうすぐ1年になります。

物品や機材を見るとそれに対して何かアプローチをしなくてはと

一生懸命さがやがて自制の効かない興奮につながっていきます。

 

鼻を使って、冷静ににおいを探すことができず

蒼太が自信を持っているターゲットトレーニングに頭を切り替えてしまう、

このことに大いに悩んだ1年でした。

 

今回は、その対策についても的確なアドバイスをいただきました。

 

自信をつけることと繰り返し練習することは必ずしも相乗効果ではないということ。

なんども繰り返し練習するよりも、インターバルをおくことも重要。

気づいたら繰り返し練習する方法を選んでいました。

同じようなシチュエーションで正解の箱へ何度も

正解だよ!できたね!ってご褒美をあげてました。

 

度が過ぎると、仇になるということ。。。 

 

道具を工夫することでノーズワークのトレーニングに

バリエーションを持たせることも重要。

 

 

こちら↑ は茶漉しを使ったもの。

色々考えるのも楽しそう。

 

ワーキング系のボーダーコリーにとっては目で捕らえ目で制する本能が強いので

鼻を使って仕事をするという頭の切り替えがなかなか難しい。

できないことではなくて、ほかの犬よりスイッチの切り替えが必要なだけ。

そこに手間取ったけど、少し兆しが見えたことと、今後の展望が見えたことで、

ノーズワークの楽しさがまた少し開眼したセミナーでありました。

  

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技会恒例のランチ&お友達 | TOP | 美味しいワインと「飛騨こんろ」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ノーズワーク