to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

クリッカーのセミナーへ

2015年11月04日 | 訓練(蒼太)

「ビア 美香子先生 クリッカーワークショップ」に参加してきました。

クリッカーを使っていろんなことをやってみたい。

でも、やってみるとうまくいかないことばかりで、思うように伝えられない。

そう思っていたときにこのセミナーを紹介してもらいました。

 

押すとつくライトを使ったり、写真に写っているボードを利用するワークをしました。

実践的でとても面白かったです。

蒼太くん、最初は慣れない場所に戸惑って、ただひたすら脚側についてました。

何をするのかわかってくると、グングンとワークに引き込まれていきました。

 

以前、クリッカーを使って欧介に教えてみようと思った時、直ぐに躓いて。。。

その時に、服従訓練をしてきた犬は考えることをしないので無理って言われたことがある。

最近、蒼太に使ってみて、そんなことないんじゃない?って思い始めた。

そのことを質問してみると、「どんな犬でもできます」って力強く言っていただけた。

 

ワーク中、「クリッカーに喋らせる」と美香子先生は教えてくれました。

できるとつい大袈裟に褒めてしまうのも、褒めがないと不安になる犬に育つ。

蒼太が迷ったり躓いたりすると、つい口を出したり手を出したりしてしまう私。

それがどんなに蒼太の深い理解の邪魔をしてきたか。

プランを立てて記録を取る。

肝に銘じてトレーニングをして行こう。

 

とても勉強になる1日でした。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JKC秋季訓練競技会2015 | TOP | グループ練習の必要性 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 訓練(蒼太)