to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

端午、初シープドッグ修行(1回目)

2019年09月29日 | Sheepdog(端午)

土曜日は端午と服部牧場へシープドッグ体験に行ってきました。

 

 

端午は怖いと吠えるタイプです。

吠えるだけならまだいいのですが、吠えながら攻撃します。

 

羊に対してもやはり同じでした。

向かって行っては吠えて威嚇し、咬みつこうとする(汗)

リードがついてると端午も強気なのか?

吠えて興奮し過ぎてしまうので、ハンドラーが制御。

しばらくはこの興奮と制御のバランスを見つける必要がありそうです。

 

joined video 864b77b72ab24c7ea6f1d2a00424525a

 

リードを外した状態でも羊を追わせてみました。

 

joined video adad1084b46b4b24b9a0b573ebbd8fe7

 

突っ込んで行くかと思ったら、怖いからか意外と冷静。

姿勢もシープドッグらしい(笑)

 

羊に追いかけられたり、威嚇されたり

端午にとってはまだまだ楽しめる状態ではなかったけど、

諦めずに羊に立ち向かってたので偉かった。

 

怖くなると柵の外で見てる私のところへ

逃げ帰って柵越しにぴょんぴょんしてるのも可愛かった〜。

吠え吠えで興奮してパニックになってるように見えるけど、

意外と冷静に私のいる位置まで見てるんだなぁと

ちょっと感心した。

 

4ヶ月でこれだけできればいいんじゃないかな。

オットも端午がとりあえず羊を追ってくれたので嬉しかったみたい。

次が楽しみだね。

 

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉スキー場で遊んだよ | TOP | 車に端午ハウス設置 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Sheepdog(端午)